北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

どうやら、今年はすでに帰省ラッシュが始まった模様。なんでも今週末、そして来週末は「過去最大の渋滞予想」だそうで…… 。吉祥寺の街もすでに静か。このあたりの静けさはほとんど平日並みだ。

しかし毎年この時期、「帰省」という言葉の響きにあこがれる。いいなあ、帰省したいな。もし、帰るべき郷里があったなら……。ぼくにとってフィンランドや島根は、帰るべき土地への強いあこがれ、執着が生んだ、いわば「バーチャル郷里」なのかもしれない。

夜、吉祥寺の駅前は平日よりも静かなくらい。中央線も、ひとつの車輌ごとにひとり、ふたりしか客が乗っていない。みんなどこかへ「帰って」いったのだな。

8月7日はそんな一日。

moikahvila

@yukkiina 好きとか嫌いとかを超えて、ただただ「落ち着く」眺めだと感じました。
08-07 00:06

通勤途中、車窓からちらりとみえる東京女子大学のチャペルが好き。アントニン・レーモンドの設計。 http://bit.ly/bsgqj4
08-07 09:41

@mary_hn いいですね、母校があんな雰囲気とは。ぼくの母校もかつてはそれなりの雰囲気を持っていたのですが、時代の変化には勝てず味気ない高層ビルになってしまいました。ところで、キャンパスの見学会とかあるのでしょうか?忍び込んでもすぐ捕まってしまうのでw
08-07 10:39

山手線に乗っていると、高田馬場ー目白間で丘の上に不意に姿を現す「日立目白クラブ」もいいです。http://bit.ly/a1Kzwo  RT @amidakuzi: きれいー RT @moikahvila 通勤途中、車窓からちらりとみえる東京女子大学のチャペルが好き。
08-07 11:47

@amidakuzi 山手線で通りがかるたびにずっと気になっていて、ある日思い立って途中下車、散歩してみましたが、洋館や教会などすてきな佇まいの一角が奇跡のように残っていて感動したのをおぼえています。おとめ山公園の近くです。
08-07 13:34

つねに氷を作り置きしておくより楽ちん! RT @tipografia_: 薄くならないアイスコーヒーのいれ方。ペットボトルに水をいれ凍らせたものをホットと同様に抽出したコーヒーにつけるだけ。冷えたら、あとはグラスに氷をいれ注ぐだけ. http://bit.ly/d3q5UX
08-07 14:03

@tipografia_ ふふふ、でも、まだ誤字が…(笑)
08-07 14:13

@katsura_n 喫茶店でもそういう提供の仕方をしているお店、ありますね。丸い製氷器で作るとかわいいです。
08-07 14:19

@mary_hn 女子大の文化祭のためなら店を抜け出す気満々ですが…はたしてスタッフが許可してくれるかどうか…笑。
08-07 14:22

@tipografia_ すべて暑さが悪いのですw
08-07 14:30

高速道路 過去最大の渋滞予想。http://bit.ly/a526qV ということは、都内は過去最大のゆったりとした週末予想、ということでよいのだろうか?
08-07 15:02

真夏の夜に観たい映像といえば、チャールズ&レイ・イームズの撮った短編フィルム『Blacktop』。今夜、観よう。そして忘れずに、店から1本ウィルキンソンのジンジャエールをくすねて帰ろう。ビールで割って「シャンディー・ガフ」をこしらえるのだ。
08-07 15:51

そして「部活」と称して、こういうことを思い立ったときにすぐお店でやれたら楽しい。「モイ部」(笑)は「部活動」だから、イベントとしてはできないこともできるのが強み。
08-07 16:05

@musicanossa 音楽の神様が「掘り出し物」を授けてくださいますように!w
08-07 16:06

@cafeichi フットサルはご勘弁! 絶対に勝てないからw
08-07 16:17

そういえば、銀座の「カフェーパウリスタ」は青いストッキングを履いてゆくとコーヒーが一杯無料らしい。どなたか、実際に試してレポートして下さい!『探偵!ナイトスクープ』に依頼するほどでもないのでw。特に、フツーに青いタイツとか履いてるイメージの @lola_hifumi129
08-07 16:50

大正時代、平塚らいてうら『青鞜』のメンバーたちが青いストッキングを履いてパウリスタで集会を開いていたのに因んでのこととか。青いストッキング持ってますか?w RT @RAO_tw: @moikahvila なぜに青いストッキング…
08-07 17:07

@yukkiina イームズのフィルムを何本か収めたDVD(海賊盤じゃないですよw)を持っているのですが、その中に収められた一編です。いつかお時間のあるときにプライベート上映会でもいかがですか?w
08-07 17:22

@RAO_tw それではタダにはなりませんね(笑)。しかし、いまの「おしゃれ清貧」の時代もそろそろ終わりつつあるので、つぎの10年は原色タイツを履きこなすHipな時代がやってくるかもしれません!?
08-07 17:27

@poyo_coco 紺では、お店のひとに無視されると思います(笑)。しかし、青のタイツに合わせて全身をコーディネートするというのもなかなか大変ですね。
08-07 17:34

@RAO_tw 「濃紺」から徐々に色を薄くしてゆき(途中、約4段階くらい)半年かけて「スカイブル~」に到達するというプランはいかがでしょう?w
08-07 17:53

@glaubell では、おふたりの都合のよいときにでもぜひ! なお、おふたりで「パウリスタ詣で」される際にはぜひご連絡を。先回りして、遠くからこっそり眺めますw
08-07 18:10

スタッフをひとり、一時間早く帰してしまった。
08-07 18:17

しかし、TLをみる限り、今日つぶやいているのはフツーに仕事しているひとばかりだな(笑)。
08-07 18:20

@one_for_elena もちろん、あくまでも自分のTL上の話しですが、つぶやいている人はどうも自営業、フリーランス、休日出勤の方が多いみたいです。
08-07 18:40

@yukkiina そういうときのために(?)プロジェクターも完備してますので…
08-07 18:50

おお!ペプシのおまけが、オリジナルTEEMAクロックに変身だ 。 RT @RAO_tw: .@moikahvila @TokyuHands 時計できるなう! http://bit.ly/8ZbvAM
08-07 19:07

@nami_hey_ はいはい(笑)、アナタにもおつかれさま!ワタシにもおつかれさま!みんな、おつかれさまー。
08-07 19:08

@RAO_tw あ、そっか、それはナイスなアイデアですねー
08-07 19:11

土曜日の夜とは思えないくらい、吉祥寺の駅前は静か。中央線もガラガラ。みんな夏休みなんだなー。
08-07 21:36

@RAO_tw どうやらクルマで移動するひとは、高速1,000円狙いで早めに移動してるみたいですね。
08-07 22:04

@hapipiness_tomo 帰りがてら覗いたら、いつも満席のお店が空いてました。ちょっと救われた気分?
08-07 22:06

『美の巨人たち』で東京タワーなう。
08-07 22:07

火曜日定休ですが、あとは通常どおりに営業しておりますのでぜひ遊びにいらして下さいね。楽しみにお待ちしております! RT @akkoacco: もいさんは、お盆休みはあるのですか?来週から10日間ほどは東京も人が減る…チャンス!と思ってます。
08-07 22:27

@zakkatan 東京タワー好きにおすすめのブログです。知ってらっしゃるかな? http://blog.livedoor.jp/tokyo4/
08-07 22:33

シャンディー・ガフ+キャンドル+ホセ・フェリシアーノ=年に数回しかない家飲みの図。気分よくなってきたらとっとと寝ますw http://twitpic.com/2cgsd9
08-07 23:08

@easygo33 実家にまだ新潮文庫版の『日本凡人伝』があるはずなのですが… あらためて無性に再読したくなってきました。思い出させていただきありがとうございます!
08-07 23:15

@Ska_vi_fika はいっ、思いっきり頑張ってみました!とはいえ、周囲の景色があまりにもオサレとはほど遠い眺め。生活感あふれすぎ…涙。
08-07 23:29

納豆もまたよし。ARABIAの食器は、すべてのユーザーに等しく優しいのです! RT @Ska_vi_fika: 頑張りました(笑)あたしもARABIAの食器で納豆ご飯食べましたけど何か?RT @moikahvila:はいっ、思いっきり頑張ってみました!
08-07 23:45

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/971-58d6c69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
