北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

夕食に、秋刀魚とアジを一尾ずつ食べたらさすがに苦しい。とてもすぐには眠れそうもないので、ひさしぶりにUSTREAMで「レコ部」。おかげで、翌朝はひさしぶりにやや睡眠不足。

日本海を通過中の台風の影響で、風が強いうえに雨も断続的にパラついて不安定なお天気。そのわりには、スタートはまずまず。とはいえ、時間を追うごとにお客様が少なくなっていき…… フェードアウト。そのかわりといっては何だが、いろいろ顔見知りのお客様にお越し頂いておしゃべりをしたりと楽しかった。そういうときにはそういう過ごし方もある。そしてそれが、案外お店にとって「養分」になったりもする。

きょうもじぶんで夕食を調達せねばならない。でも、きのうのうち三日分くらい食料を調達してあるので安心。ただ、家に帰ってからちゃんとしたものを作るというのはなかなか厄介だ。パスタをゆでることすら、正直面倒くさい。きょうは、野菜たっぷりの皿うどん、ナスの揚げびたし的なもの、それに冷や奴。ほぼ、肉はナシ。

それでも、うだうだしていたらもういい時間、読みさしの『1Q84』をぱらぱらめくって早めに寝る。

8月12日はそんな一日。

moikahvila

いかん、遅刻っ! RT @HIBIKITOKIWA: 今夜のレコ部もう少ししたら始めます。 (#recobu live at http://ustre.am/eY0r )
08-12 00:07

本日も、野菜と連れだって電車通勤。いまや高級食材のレタスを、強風に飛ばされないよう大事そうに抱えて歩くひとを見かけたら、それはワタシですw
08-12 10:06

ラジオから山下達郎の「ライド・オン・タイム」なう。不意に耳に飛び込んでくる達郎サウンドっていいなあ。いちばんの「不意討ち」は、島根県の草競馬場で突如BGMとして流れた達郎w ちなみにこれは、@mao_nyan_hompo さんから教わった達郎の顔文字→ 川′ゝ`)
08-12 11:55

ただいま材料が切れてしまい、スカンジナヴィアンホットドッグをお出しできません。ごめんさない。夕方にはまたお出しできると思います(=配達待ち)。
08-12 12:09

消しゴムはんこ作家さんである@mao_nyan_hompo さんの「達郎消しゴムはんこ」も、達郎愛にあふれていて(?)すばらしいですよ。 RT @Ska_vi_fika: そう見えるから笑えますwRT @moikahvila:川′ゝ`)
08-12 12:11

@mao_nyan_hompo なんでしょうね~あの一気に視界がひらける感じは。
08-12 14:11

待ち人じゃなくて、待ち荷物来たる。「スカンジナヴィアンホットドッグ」再開しました!
08-12 14:24

きょうのBGMは、DJ ilDのMix CD「il Dramma 07 ~day by day」。お客様の話し声がうまいことMixされて、なかなか心地いい拡がりをみせています。http://bit.ly/aspIOZ
08-12 14:32

こんなホットドッグ→ http://bit.ly/9xsvLv ソフトバゲットタイプのデンマークパンにあら挽きロングソーセージ、スウェーデンのピクルス、フライドオニオンなど使ってます。 RT @junkfu: @moikahvila どんなホットドッグなのでしょうか?
08-12 14:44

@p_dessinee ストイックに過ぎず、懐の大きいところがお店のBGMにもうってつけです。
08-12 14:46

@junkfu 北欧の屋台風(ホットドッグスタンド風)といっていますが、オリジナルはもっとユルい感じですね。定番に、少しおめかしさせてます(笑)。機会がありましたらぜひ召し上がってみて下さいね!
08-12 15:11

@sekaiichinokuma どうやら熊弥くんに優しくすると、こちらまで敵を増やすことになりそうなので、これからは厳しく接することにしよう(笑)。
08-12 16:56

@tomo_a103 フォローありがとうございます。場所は東急裏「大正通り」沿いになります。おとなりは「4ひきのねこ」というお花屋さん、お向かいは昔ながらのお魚屋さんです。だいたいお判りいただけたでしょうか? お近くにお越しの折りにはぜひお立ち寄り下さいませ。
08-12 16:58

クリス・デドリックを追悼してフリーデザインなう(ソロを探したが、店になかった)。しかしどういうわけか、いまのいままでこの人のことをカナダ人だとばかり思っていた。アメリカ人だったのか!個人的にちょっとした衝撃。 http://bit.ly/bc37Ce
08-12 17:26

@kablove それ、じつは密かにお気に入り。2回しか振らないと今度は中身が出てこないので要注意www
08-12 17:28

@tomo_a103 御殿山あたり、いい雰囲気ですよね。「ドマン」、なくなってしまいましたね…。あの、アフリカの民芸品のようなナゾの置物の行方が気になります。
08-12 17:31

@marianna_loki 機会がありましたらぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております!
08-12 17:52

@tomo_a103 おそらくお住まいになっていた頃と比べると、吉祥寺もずいぶん様変わりしたのではないでしょうか? 面白い街は個人店が元気な街、という思いで日々頑張ってます! よろしくお願いします!!!
08-12 18:05

@p_dessinee またまた、そんなふうには全然見えませんぜっ!!!
08-12 18:06

先ほどはありがとうございました!この秋は楽しい企画が盛りだくさんになりそうですね! RT @toshiakiyamada: 吉祥寺moiで打ち合わせ。北欧ホットドッグ美味しかったです。
08-12 18:09

誠に勝手ながら、自宅インテリアの取材申し込みにつきましては何が何でもご遠慮させていただいておりますので何卒ご容赦の程お願い致します。ていうか、それだけは勘弁してっ!!!ホント、レコードとCDしかないですよ。
08-12 18:44

@Ska_vi_fika いや、興味もたんでよいですよwww
08-12 19:07

@RAO_tw 忘れてましたが、そこに本が加わります(笑)。もちろん、棚に入りきらないもの(=ほとんど)はすべて床に積み上げられています。
08-12 19:19

前にもつぶやいたような気がするけど、地下鉄東西線の座席はJRの座席に比べてかなり低い。なので、いつもの調子で腰掛けるとビックリする。そして、つい浅めに腰掛けてしまうためとてもエラそうな姿勢になる。
08-12 21:22

@Raemiel サイズ的にはフツーなんですけどね…w 空いている車内で長時間乗る場合は、こちらの方が落ち着きます。
08-12 21:41

それ! ただし日本のトイレに浅く腰掛けることはありませんw RT @chiyo1225: 欧米のトイレの高さに慣れた後、日本のトイレに座った時の感覚ですねw RT @moikahvila: 東西線の座席はJRの座席に比べてかなり低い。なので、いつもの調子で腰掛けるとビックリする。
08-12 21:44

@masammy911 そうですね、女性には「やさしくない」ですね>JRの車輛
08-12 21:45

もしもセミに生まれ変わるのなら、せめて太陽の明かりと街灯の明かりの区別のつくセミに生まれ変わりたい。なぜなら、街灯の明かりを太陽の明かりと勘違いしてミンミン鳴いているセミは、バカにみえるからだ。寿命が短いうえにバカにみられるなんて、耐えられない!
08-12 21:50

@Ska_vi_fika わたし前世はお姫様だったんだってーとか言っている人間には、来世セミに生まれ変わる可能性があるってことをしっかり胸に刻みつけて欲しいですwww
08-12 22:03

@Ska_vi_fika Yes!!!!
08-12 22:20

@nami_hey_ そのたび、アップダウンクイズで不正解した気分に…(ああ、ハワイ行けないんだぁ~)>古すぎ(笑)
08-12 22:22

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/977-43b8f37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
