北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結果から言えば、「アデュー・フィリピーヌ」は観にゆくことができなかった。そう思うようにはコトは運ばない、というか、むしろお店的にはそちらのほうがいいに決まっているワケで……。

ところできょうは金曜日、暦の上では平日だが、さすがに全国的にお盆休みのようで週末に近い流れである。ここ最近の傾向からタカをくくって仕込みや納品を手加減していたら、予想外の人手にいろいろなものが足りなくなってあわてる。

それにしても、きょうはたくさんお客様から差し入れをいただく。松井さんからは焼きたての「PAUL」のクロワッサン、ひろ子さんからは手作りのアーモンドクリーム入りパン、それに和菓子職人(「見習い」はそろそろ取ってもいい!?)のみっちゃんからは、お店で手焼きしているどらやき。ありがたい。

ほぼ下高井戸に行く気だったので、帰り道、夕食のことをまったく考えていなかった自分に気づく。とりあえず、手元にはいただいたおいしいパンがある。というわけで、無印の出来合いのミネストローネに香草入りのソーセージ、目についた調味料で味を適当に整えておかずにする。なんとなく気分は「ヌーベルヴァーグ」ってこともあり(笑)、DVDで「パリところどころ」のゴダール編「モンパルナスとルヴァロワ」を観る。小悪魔とふたりの「石あたま」ならぬ「鉄あたま」(?)の物語。

8月13日はそんな一日。

moikahvila

あしたは「アデュー・フィリピーヌ」、行けるだろうか?
08-13 00:01

@p_dessinee 今夜こそ行きたい、いや、行かねば。DVD化されたとはいえ、やっぱりスクリーンで観ておきたいですからね!
08-13 08:20

やばい やばい アイスコーヒーが足りなーい はやく 仕込めー
08-13 14:48

@nozomi_2525 ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします!
08-13 15:10

本日、フィンランド風シナモンロール、残すところあと1個となってしまいました…。
08-13 15:11

ホッ、アイスコーヒー、速攻で仕込んでなんとか急場をしのぎました。ここのところ炭酸系があまり出なくなって、かわりにあたたかい飲み物のオーダーが増えてきた。「残暑」を感じます。
08-13 15:28

はいっ!と思ったら、もう落ち着いちゃいましたーw 今日は半分「週末」みたいな感じでしょうか? そのぶん分散するので、週末はそこまで混雑しないような…。 RT @akkoacco: 何だか混んでいるんですね。土日ももしかして?お盆特典なんて、ないですよね~@moikahvila
08-13 15:38

なにやらフィンランド×出雲でひと盛り上がりしそうな予感。ただしフィンランドからの知人のメール、情報盛り込みすぎでいまひとつ解読できず…残念(笑)
08-13 16:06

けっこう降ってきちゃったな>吉祥寺。たぶん通り雨だと思うけど。
08-13 16:32

@KenIchiro_H 北上する雨雲の通り道になってしまっているので、もうしばらくは降りそう。洗濯物はあきらめて下さい。苦情は気象庁へ(笑)。
08-13 16:43

@KenIchiro_H すばらしい。みんなそういう考えになっていったら、もはや気象庁すら不要になりますね。まあ、むかしむかしは気象庁なんてなかったわけで(笑)。
08-13 17:22

@KenIchiro_H 観天望気っていうんでしたっけ?  先日も朝に虹がでたとき、本当に夜、雨が降りましたよね。「ことわざ」と呼ぶひともいますが、むしろ「天気読み」と呼んだほうがいい気がしますねー。
08-13 17:38

本日は金曜日のため、午後8時にて閉店とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
08-13 18:32

「アデュー・フィリピーヌ」よ、アデュー~。
08-13 18:37

Oui,C'est ça. でも、今日は無理そう… RT @bleu_et_rouge: さては下高井戸シネマね。 RT @moikahvila: 「アデュー・フィリピーヌ」よ、アデュー~。
08-13 18:53

バルテュス!こんど実家に行ったとき「ART VIVANT」のバルテュス特集、持ってこよう。あと、原久路さんも憶えておこう。 RT @aki_u_ench: バルデュスの『客間』という絵画がいいなあと思っていたら、
08-13 18:57

パリに暮らしていた映画にくわしいお客様からたったいま聞いた話。その昔、パリでジャック・ロジエの特集上映があったとき、ジャック・リヴェットもふつうに列に並んでお金払って観にきてたんだって。
08-13 19:15

@kablove 申し訳ないが、その土地で生きてゆくのは難しいなぁ。
08-13 19:18

金子國義さんにイビられつつ教わるなんてかなりゴージャスな思い出! RT @shiro_sano: 僕も好きです!ドロテア・タニングも。昔、金子國義さんに「あんた、ドロテア・タニング知らないの?」とイビられつつ教わりましたf^_^;) RT @moikahvila バルテュス!
08-13 19:51

@sonho70 あ、それ絶対払わない方がいいですよ。いちど払ってしまうと後々面倒なことになるらしいです。
08-13 20:02

@kablove お店がないというのは、つまり需要がないってことを意味しているのですよ。
08-13 20:11

@KenIchiro_H フィンランド人はみな一様に貯金をしない、と耳にしたことがありますw
08-13 22:19

ジャック・ロジエ@下高井戸へ行く気マンマンだったせいで、夕食のことなんてまったく考えていなかった。とりあえず美味しいパンの差し入れをいただいたので、香草入りソーセージを無印のミネストローネにぶち込んでごまかす。あとは、ちょっと疲れたので薄~い発泡酒。デザートはこだわりプリン!
08-13 22:28

コメント
この記事へのコメント
地方のカフェ事情
ちょっと残念な思いがしたので。。。
私のまわりの人々は皆さんかなりのコーヒー好きです。需要はあるのです。
でもここは車社会なので、「外出=車で出かける」なのです。ここでは喫茶店もコンビニも駐車場のスペースがないとつぶれてしまいます。
なので、この町に暮らすコーヒー好き達は自宅で美味しいコーヒーを入れて飲んでます。そのかわり、車で30分から一時間で行ける益子や日光や那須にはいい(=有名な?)カフェがありますし、町の周辺部の駐車場のあるケーキ屋さんやレストランではもちろん美味しいコーヒーがいただけます。。
私も東京からこの町に引っ越して来た頃は戸惑い、失望もしましたが(車の運転をしないので、なおさら)、おかげで自力で美味しくコーヒーを入れられるようになりました(たぶん)。
kabloveさんにも、この町に滞在中に一杯でも美味しいコーヒーを飲んでいただけたらなあ、と心から思います。
2010/08/16(月) 00:56 | URL | lakka-hillo@うつのみや #-[ 編集]
こんにちは
> lakka-hilloさん

なるほど。大変失礼しました(&家族がお世話になりました)。

車社会と徒歩(!?)社会では、ひとことで「近く」といってもその言葉が指し示す「距離感」がまったく異なるのですね。

でもこのことはとても興味深い問題で、最近、喫茶店(カフェ)にせよコーヒー豆店にせよ、むしろ地方都市のほうが元気にみえるのは、その「距離感」を武器に個性的なお店が地方都市に増えてきているからかもしれません。東京あたり、駅から歩いて10分でも「遠い」と
言われてしまうのが実情ですから(苦笑)。かえって、都会のひとが地方都市のお店をめざして旅するような状況がありますからね(お客様のIターン化?)。

ただ、願わくば、街の真ん中あたりにその街ならではのすてきなお店が一軒でいいからあって欲しいというのが、そうした「文明の利器」を持たない旅人のささやかな願いです。
2010/08/16(月) 08:13 | URL | moi店主 #mLjQvPPA[ 編集]
お返事ありがとうございます。
もう、この町のコーヒー(私的には、パンも)は諦めて、いつかおいしい餃子を食べにいらして下さい。
正嗣はストレート、みんみんはオリジナルブレンドって感じで、それぞれに美味しいけど、お店じゃないと食べられない食感としては、みんみんの揚餃子っていうのもあります。それと両店とも水餃子。。
車がないのでご案内はできませんが。。。
2010/08/19(木) 15:15 | URL | lakka-hillo@うつのみや #-[ 編集]
正嗣うまい
> lakka-hilloさま

ゆうべ、家族が買ってきた「正嗣」の餃子(冷凍)を食べましたが、うまかったです。皮の薄さとか具の食感とか・・・。しかも値段も安いらしいですね。宇都宮まで行けば、揚げ餃子や水餃子が食べれるワケですね。宇都宮までなんだかんだ理由をつけて行けるようなイベント、ないものでしょうか?(笑)家族がまた11月にお邪魔するらしいので、おみやげの餃子は確定です(笑)。
2010/08/19(木) 19:11 | URL | moi店主 #-[ 編集]
Re: 正嗣うまい
うまい
2010/09/13(月) 12:59 | URL | moi店主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/978-7ea3ddce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。