北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

奇跡! 21時10分~下高井戸シネマで上映中の「アデュー・フィリピーヌ」最終日に間に合った! ほとんどあきらめていたのだが……。ヌーヴェル・ヴァーグの神様、そして献身的な超高速作業で片づけにあたってくれたスタッフよ、ありがとう。

きょうも猛烈に蒸すが、そんななかご来店くださったみなさまに心から感謝。いつもいらしゃってくださる方、ひさしぶりに顔を出してくださった方、そしてもちろん初めてのお客様も。そうしたひとつひとつが積み重なって、この「moi」というお店はできているのです。

それにしても、ウワサには聞いていたが、ジャック・ロジエの「アデュー・フィリピーヌ」は想像以上にすばらしい作品。まさに「処女作」と呼ぶにふさわしい瑞々しさ。才気走った映像。覚え書きのつもりで、あらためて記しておいたほうがよさそうだ。こうなってくると「メーヌ・オセアン」もなんとしても観たいなぁ。

仕事後、映画を観て日付の変わるころ帰宅。飲みにゆくわけではないので、仕事後こんなふうに時々映画とか観れるといいのだが…… 基本、レイトショーにすら間に合わない仕事なので難しいかな。満足して帰宅。

8月14日はそんな一日。

moikahvila

@Acappellateller 本日はお越しくださいまして、どうもありがとうございました!前半、予想外に(?)ちよっとバタバタしたせいでバッテリーが消耗気味でした…笑。ぜひぜひまたご来店下さいね、お待ちしております?
08-14 01:52

@mikisinip 好評らしく、いつのまにか新宿でも上映されてました。「ゆうべの記憶がない…」とつぶやくのが夢のボク(=下戸)としてはどうにか都合をつけて観るべきなのでしょうねw
08-14 08:09

植草甚一のような風体(やや地味め)のおじいさんを見た、なう。
08-14 09:30

音楽に対する真摯さ、そして誠実さという意味で、指揮者・高関健さん(@KenTakaseki)のツイートは本当に素晴らしい。こういうひとのつくる音楽にチャンスがある限り一回でも多く生で接したい、そういう思いにさせてくれると同時に、「よい聴き手とは?」ということを考えさせてくれる。
08-14 10:45

@qozop どちらかというとそっちに近いかな? 微妙にマイク真木っぽかったかもw
08-14 10:46

ゆうべはビールを飲みたい気分だったのだ。でも、どうせ半分くらい捨てることになるのは分かっていたのでアルコール度数3%のビールもどきにしておいたのだが、けっきょく2/3くらい飲んだだけで今朝、ものすごくだるい。切ない。
08-14 11:33

しかしその一方で、恋も仕事も辛いことも悲しいことも、ぜんぶ酒の力を借りることなく乗り越えてきた自分をほめてやりたい気もする。ていうか、誰かほめて!w
08-14 11:44

白状すれば、かわりにコーヒーの力はずいぶんと借りてます。おかげで、肝臓のかわりに胃がボロボロですw RT @katsura_n: @moikahvila すごい!えらいです!私もお酒飲めないので見習いますっ!
08-14 11:50

すいません。ぜんぶ、はいくらなんでも借りすぎですw RT @kisetsunomiki: すごい? 私、ぜんぶお酒の力をかりています。。
08-14 11:58

@buncharmm ワン!(尻尾をふりつつw)
08-14 12:28


@kablove 今晩は日ごろのプリン力に感謝しつつ「プリン供養」だ!
08-14 12:29

@kattvisan @RAO_tw ピース、ピース、
08-14 12:30

@KenIchiro_H ザ・果汁。ダメすね。
08-14 12:31

@kattvisan お酒ほどのパワーはないにせよ、やっぱりなにか自分にとってリラックスできる飲み物とかあると気分転換にはなりますよねー。ビニール袋にコーヒー豆を入れて匂いをかぐ…ていうのは怪しすぎますねw
08-14 12:36

@kisetsunomiki ぜひぜひー
08-14 12:36

@zakkatan しめしめ、ありがとうございまーす!
08-14 12:37

@agnestokyo なかなか「ヴァカンス気分」に辿りつけないですー(涙)。しかし、いまさら「フィリピーヌ」の意味を知ってしまった(恥)。
08-14 13:39

心のメモ帳に書き留めておきます! RT @nami_hey_: @moikahvila 私はつらい時、お酒でもなく正直に言えばコーヒーでもなく、カフェという場所に助けられたな~。
08-14 13:40

@HEJSANBUTIKEN ハイ、営業しております。19時半LOです。
08-14 13:40

@kattvisan そうですね、ぼくも音楽に助けられてきた気がする!
08-14 13:41

@satt0610 そんな姿(怖)を想像して楽しませていただきますw
08-14 13:42

@agnestokyo あああ、誤解してましたw やっぱり実際に観なきゃダメですね。日本のフランスめざして、いまのうちにグダグダしておいて下さい。
08-14 14:19

@bar_bossa とっさにそんな返しができるのは、はやしさんか、さもなくば高田純次くらいなものですよ(笑)。
08-14 14:21

サーモンの北欧風タルタルサンド、本日完売いたしました。スカンジナヴィアンホットドッグも残りわずかとなっておりますので、よろしくお願いいたします。
08-14 16:47

@lola_hifumi129 大瀬!なつかし~。でも、むかし沼津の地元民はみな大瀬に海水浴に行くって話、聞いたんだけど…初めてだったんだ。意外です。
08-14 17:11

@toshiakiyamada 先ほどはありがとうございました。杉真理さん、中学~高校時代ファンでした。1stに収録の「バイバイ ウサギ君」(歌詞に吉祥寺が登場)、いい曲です♪ かせきさいだーもなつかしいですが。
08-14 18:20

@tipografia_ おつかれさまです!よい夏休みを!
08-14 18:38

@tipografia_ あ、すいません、曜日の感覚が…(汗)。まだ土曜日でしたね…失礼しました!あと、一日ですね。こちらも定休日まであと二日、頑張りますw
08-14 18:46

@cafeairputih 本日はありがとうございました!また、うれしいお言葉ありがとうございます!荻窪時代は場所柄お見舞いがてらのお客様、患者さんも多くいらっしゃっていろいろな思いを感じながら仕事していました。思い出し、足を運んでいただいたことに感謝です。またお待ちしてます!
08-14 19:23

そしてきょうも、「アデュー・フィリピーヌ」はほぼ絶望的。。。ジャック・ロジエさん、どうやらご縁が薄いらしい。
08-14 19:25

ヌーヴェルヴァーグの神様と、献身的なスタッフの超高速閉店作業(ほうびにアメかチョコ、なんだったらバナナをあげよう♪)のおかげで、下高井戸なう。
08-14 20:52

下高井戸シネマ、上映前のBGMはシルヴィア・テリス。上手いなあ、聴き惚れてしまう。
08-14 21:00

@agnestokyo フランス人がヴァカンスに命がけの理由が、少しだけわかった気がします。ヴァカンスの終わりは、さまざまなピリオドでもあるのですね。そして、映像の美しさに釘付けでした…。
08-14 23:19

念願かなって、ジャック・ロジエの「アデュー・フィリピーヌ」を観てきた。即興的にみえて、その実周到に計算されたカメラワーク。まるで、写真集のページを繰っているような。そして、これといった強力なエピソードがあるわけでもないのに、最後まで飽きさせない適度なテンションと、余韻!
08-14 23:42

@toshiakiyamada 店にひきこもり状態の身としてはなんとも羨ましい限りですが、山田さんのツイートで気分だけライブ感を堪能しましたー。
08-14 23:46

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/979-6a7573fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
