北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

きのうバタバタしていてまとめきれなかった8/15の日記を、いまごろ書こうとしている。しかし、どうにも思い出せない(笑)。思い出せるのは猛烈に暑かったこと、そして予想よりもヒマだったことくらい。特に夕方以降、あっという間にひとが街から消えてしまった。お盆休み、きょうまでのひとが多いのだろうか。どうもことしのお盆は、はじまりとおわりがあいまいでこういう商売をやっている身としては予測がつけずらいな。

そしてツイッターでのやりとりを通して一日を思い出そうと試みたのだが、ほとんど「ノンアルコールビール」の話しかしておらずまったく参考にならず……。

8/15はそんな一日。

moikahvila

@toshiakiyamada これはぜひ、山田さんにも吉祥寺を盛り上げていただかなくっちゃ、ですね!
08-15 00:07

@p_dessinee お忙しいイクコさんの代わりに、ぼくが観てきてあげましたヨwww
08-15 00:08

@lola_hifumi129 いま、大瀬行きの船ってないんでしたっけ?ぼくが住んでいたころは、バスで西浦とかに行くよりもむしろ手近な印象でしたけど…。
08-15 00:10

@toshiakiyamada 超プレミアチケット確定ですね!ちっちゃいことを逆手に取って、よそでは実現できないようなことができると面白いですよね!
08-15 00:14

@cafeairputih そんなふうに言っていただけるなんて、お店をやっている人間にとってとても光栄なことです!重ね重ね、ありがとうございます! ホクホクした気分で眠ります(笑)。
08-15 00:24

【アデュー・フィリピーヌ】さっき書き忘れた。音。なんといっても、音の扱い方がすごい。音楽はもちろん、ノイズ、無音も含め、視覚だけでなく聴覚によっても全体にメリハリをあたえている。
08-15 00:37

ボクも頑張ります!! RT @Ska_vi_fika: 今日も頑張ります!!RT:楽しさは貧乏の裏返しだ。 by ジョー・ストラマー
08-15 08:45

@Ska_vi_fika 朝までParty楽しんじゃって下さい! ぼくもゆうべレイトで観た映画が予想以上によかったので、相変わらず貧乏ですが頑張れそうですw
08-15 09:26

吉祥寺パルコのHMVも、こんどの火曜日でついに閉店。こうやって新譜を扱う店がどんどん減ってゆくなか、わざわざ中古のCDやらアナログやらをせっせと掘っている自分のような人間は、ますます「オタク」的存在に近づいてゆくのだろうな。
08-15 12:45

こうなってくるとジャック・ロジエの『メーヌ・オセアン』もぜひ観たいのだが、いかんせん上映回数が少ない。チャンスは火曜日の21時のみ…はて。http://bit.ly/dxjcoc
08-15 13:08

外が暑すぎるのはよくわかるが、それにしてもきょうはユルい(苦笑)。
08-15 13:14

すごい! でも、さすがにちゃんと服はつけてますねw RT @snorken: 我らのイチロー。 http://bit.ly/dpubXL
08-15 13:53

@akkoacco 少し涼しくなってから人が出てくるかもしれませんが、いまのところはとても空いてますよー。お時間がありましたら、ぜひぜひ。
08-15 14:16

東京・練馬の気温は13時現在で35.6℃とのこと。完全にぼくの平熱(35.1℃)超えてますw
08-15 14:17

病院で体温を計った体温計を受付の女性に差し出すと、「ちゃんとやれよ」って目で睨まれます。自分でもふつうに生きているのが不思議ですw ちなみに、高校生のころは36.3℃が平熱だったはずなのですが… RT @blue_7714: さすが練馬。平熱…低くないですか?^-^;
08-15 14:25

@1000cups ときどき34℃台のことがあって、さすがに目を疑います。
08-15 14:42

@akkoacco 仮に混んでいても、おふたり様まででいたら割と早くご案内できるかと思いますので、ぜひお声を掛けていただければと思います。
08-15 14:55

@1000cups 確実に低体温症ですよね。免疫力を上げるように注意しなと、ですね。ありがとうございます。
08-15 15:11

ただいま満席です。ただし、2名様まででしたら比較的早めにご案内できるかと思います。スタッフにお声掛けください。よろしくお願い致します。
08-15 15:43

店内落ち着きました。お近くのお客様、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。 #kichijoji
08-15 16:38

@akkoacco 暑い中わざわざお越しくださったんですねー、どうもありがとうございます! ざわざわしていて落ち着かれなかったのではないでしょうか…? また、お近くにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さいね。
08-15 16:44

@toukan854 そうですねw 来月以降の涼しい日にお待ちしております!
08-15 17:10

ことしもフィンランドに、出雲・多岐町の中学生たちが到着したようです。あす、姉妹都市である滞在先の町「カラヨキ」に向かいます。さらに今回は島根のケーブルTVのクルーも同行しているとのこと。多岐町でもこの秋、フィンランドとの交流関連のイベントが企画されているようですよ!
08-15 18:25

この時間になって、お客様の流れをみてようやく理解した。みなさんの「お盆休み」はきょうまで、ですね?
08-15 19:10

@cafeichi じつは吉祥寺は地方からのお客様もいらっしゃるので、案外この時期お客様はいらしゃったりするのですよ。でも、さすがに夕方以降はぱったりと客足が…… いわゆる「サザエさん」タイムに突入したようですw 業務連絡、悠さん~早く東京に戻るようにw
08-15 19:17

@yuzu_ko 笑… 明日からは、仕事の後のひとっ風呂&風呂上がりの一杯をご堪能下さいー
08-15 19:20

@RAO_tw この一気に街のテンションがさがる感じ…間違いないっw
08-15 19:21

@musicanossa さんが、このお盆休みを非常に有意義に過ごされたことは十分に承知しているつもりでありますw
08-15 19:24

@qozop なぜに朝日新聞にそのメンツ? というのが気になる。
08-15 19:29

@RAO_tw いえ、「日本野鳥の会」並みの、たんなる吉祥寺ウォッチャーにすぎませんw
08-15 19:31

@qozop なるほど。各人がそれぞれの切り口から挙げているのならともかく、この3人で「鼎談」というのはよほど練達の舵取りがいない限りまとめる(=いかにも新聞が好みそうな整然としたまとめという意味)のは難しそう。
08-15 19:40

中央線ガッラガーラなう。
08-15 20:48

こう暑いと、順番としてはやっぱり風呂→食事の支度→食事としたいところだが、がまんならないくらいお腹がへってきた。やむをえん、最終兵器を出すしかないか…帰ったら、まずなによりも先にこれを食べちゃおう♪ http://twitpic.com/2ezt4s
08-15 21:14

マイルス・デイヴィス「MILES AHEAD」をお供に、ドライカレーなう。 http://twitpic.com/2f0566
08-15 21:58

しかし、下戸のボクが言うのもどうかと思うが、ノンアルコールビールってめちゃくちゃマズいね。笑った。これだったら、ガス入りのミネラルウォーター飲んだほうが100倍マシ。
08-15 22:05

@RAO_tw それって、もうないのですか?
08-15 22:09

@hipoparadise 正解! 横浜銘菓です。神奈川県民は、みんなこれのCMソングを歌えるはず。関西でいえば蓬莱551みたいなもの?
08-15 22:12

買います? RT @bun_ogrin: @moikahvila うひひ。そんなノンアルコールビールの飲み比べを、来月号でやってます。
08-15 22:13

@bonbons_miel 横浜に行くとついつい買ってしまいます♪
08-15 22:14

@musicanossa いますぐ飛んでゆけるはずもない滋賀と福井の美味しい店に、やたらと詳しくなっちゃったじゃないですかっ? この責任、どう取ってくれるんですかーwww
08-15 22:17

いま飲んでるの、トマトジュースみたいな味がする~。半分も飲めない! RT @RAO_tw: @moikahvila お、飲み比べですか~。最近色々出てきてるからもうちょっと美味しいのないかな。
08-15 22:18

@RAO_tw 売れてるってホントなんですかね。にわかには信じがたいんですけど。ましてや、ふだんふつうにビール飲んでるひとがこれを選ぶなんて…。
08-15 22:23

@bonbons_miel 意外に横浜って、そういうザ・洋菓子みたいなものがちゃんと残っていて嬉しいですよね。神戸も、ですか? 「G線」の外箱には惹かれるのですが、クッキーけっこういいお値段するんですよね~。
08-15 22:29

@idyllic1970 なにやってるんですか! ダメじゃないですかっ。もう、ホント顔を白く塗りたくって出直して欲しいですw
08-15 22:50

@musicanossa それはかなり高額なギャラですなw
08-15 22:51

@bonbons_miel じつはお正月に「G線」の箱をデザインした早川良雄の展覧会をみる機会があって、それで初めて知ったのです。フロインドリーブのカフェも、写真でしか見たことないのですが雰囲気ありますよね。個人的には、「サブレ」と書いてるとグッときますw
08-15 22:56

そんなのあったんですね。価格の問題とか、でしょうかね?RT @akiraasano: ちゃんとビールからアルコールを抜いたやつがあったのに、非醗酵ビール風飲料が席巻してしまったのが残念です。RT @moikahvila ノンアルコールビールってめちゃくちゃマズいね。
08-15 23:04

@bonbons_miel じゃあ、合言葉は「サブレ」ということで(ヒソヒソ)
08-15 23:06

@akiraasano なるほど。「ノンアルコールビール」とはいえ、いまの状況をみるかぎりターゲットは完全に「飲酒者」ですもんね。商品として成功させるには「0.00%」にこだわる必要があったのかもしれませんね。
08-15 23:17

@bun_ogrin ところで、10月号って発売は何日くらいでしたっけ? あと、それとは関係ないですが、ぼくも渋谷の「すみや」好きでした(笑)。
08-15 23:20

@akiraasano あらためて空き缶を見たところ、「この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました」との但し書きが。しかも、赤い字で。となると、「こどもびいる」や「シャンメリー」はOKなのかと若干の疑問が残りますが(笑)。
08-15 23:35

@agnestokyo 逆の見方をすれば、シードルをサイダーとして「脱構築」してみせたのが日本文化の日本文化たるゆえんなのだ、とも(ウソ)。
08-15 23:38

@sovasova_ こんにちは。コラムお読みいただき、ありがとうございます。お店のこと、なにかの雑誌で拝見したかもしれません。こちらこそどうぞよろしくお願い致します!
08-15 23:45

@bun_ogrin 了解です! くくっ、ますます楽しみ! このあいだ飲んだ発泡酒は飲みきれず1/3ほど捨てましたが、今回のノンアルコールは半分以上捨てました(笑)。
08-15 23:48

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/980-0450fc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
