北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

きのう「お盆休み」は終わった、と確信したはずだったのだが、どうやらまだ終わっていなかった。欠品になりそうな食材(しかもお盆休みをはさんでいるため追加納品できず)が山ほどあってドキドキする。お店をやっていると、こういう「ちっちゃいスリル」は山ほど体験できる(笑)。

そんなわけで、夕方まではまずまずのひとの流れ。そして17時以降は、まるで水を打ったかのような静けさ。予想外のこともあり気が落ち着かず(?)、ちょっとした失敗をしでかして凹む。

8月16日は練馬で38.1℃を記録、そしてそんな一日。

moikahvila

@sovasova_ ああ、そうでした。失礼しました。特集がまさに蔵や古民家を使ったお店でしたね。もう一度じっくり(笑)拝見しますね!
08-16 00:56

@yasko305 味がNGで、しかも酔えないビールがそんなに「絶好調」って、なんか絶対にからくりがあるような気がしますね。飲めなくて結局半分捨てましたw
08-16 01:02

イオセリアーニ監督の映画『月曜日に乾杯!』が、まさにそんなお話ですね。行き先が、「東武動物公園」じゃなく「ヴェネツィア」ですが…(笑) RT @musicanossa: 渋谷で降りずにこのまま東武動物公園まで行ってしまいたいような、そんな朝…。
08-16 08:23

この映像はいい! ウクレレを弾きながらジョビンの「コルコヴァード」を歌うメル・トーメ!!! http://youtu.be/zIqB99swMUo
08-16 08:38

@matu_freedom 日本だったら、夏から秋に移り変わるころ、夜風に吹かれながら聴きたい感じですよね!
08-16 09:29

イグアスの滝のごとく、汗が流れます。決めたっ! きょうの買い出しは近場で済ます!!!
08-16 09:30

店内に展示している絵を変えてみました。フィンランドのカイサ・ユッシラによる「KISSA(ねこ)」というタイトルの銅版画の小品2点です。通常の百貨店等での販売価格より、かなりお求めやすい価格にしてありますよ! http://twitpic.com/2f70pj
08-16 11:50

@aki_u_ench 基本、女子が同性を評して言う「かわいい」は、男子にとっては「それほどではない」ケースが多いように思われます。そして、そういうことを言うと一番評価が下がります(笑)。
08-16 15:17

@RAO_tw なかなか「いい顔」のネコですよ。今度ぜひ観てやって下さい。
08-16 15:21

お! RT @nami_hey_: @moikahvila 「KISSA」というタイトルがまた、街の喫茶室にふさわしいですね!(笑)ところで、私のこの絵、実は以前moiにあったシルクスクリーン作品の影響を受けております…。フィンランドの森。http://bit.ly/9aUnMD
08-16 15:22

@musicanossa メル・トーメ、アルバムが多すぎて、(泥沼にはまるのが恐ろしく)なかなか手をつけられません、というのが実情ですw 
08-16 15:30

@hulot1219 新宿、銀座、吉祥寺、そして渋谷(そのずっと前に原宿というのもありましたが)…と都心からほぼ完全に姿を消すかたちになりましたね。TSUTAYAへの売却も交渉決裂したみたいなので、HMVの未来は完全に宙に浮いた感じですね。
08-16 17:03

@HIBIKITOKIWA 横浜そごうといえば、鴨居玲の展覧会でしょうか? ちがいますかね。このあいだ「そごう美術館」まで観にいってきたばかりなので。とてもインパクトのある回顧展でした。
08-16 17:26

店内=週末モード but 仕事&勧誘電話増加=勤労モード。ということで、勝手ながら、本日お盆休みのひとと仕事のひととの比率は「50%」ということで決めさせていただきました。
08-16 17:39

高温多湿の日本の夏には、湿度の低い国で生まれた音楽は似つかわしくないということなのか、この時期あまりクラシック音楽を聴いてもしっくりこない。そんななか猛烈な熱風をうけて歩いていたら、ある名曲のメロディーが思い浮かんだ。ワグナーの「ワルキューレの騎行」…
08-16 17:59

溶けました… RT @sayacamera77: 今日の午後の新宿39℃!?溶けるかと思ったよ~。 http://twitpic.com/2f9lge
08-16 18:14

グーグルでメル・トーメのディスコグラフィーを調べたところ、海外サイトが勝手に日本語に翻訳されて、アルバムタイトルがいちいちスゴいことに(笑)。 http://bit.ly/bjk0AY @musicanossa
08-16 19:34

忍耐強く @mina_isa さんを待ち続けます。。。
08-16 19:40

@musicanossa お、早いっ! もし響くものがあったら、同じ監督の『素敵な歌と船はゆく』もぜひ。ちなみに、ぼくはどちらかというと、こちらの方が好みです。
08-16 19:46

この夏の過酷さは、もはや「戦場」と呼んでもよい気が…。 RT @bun_ogrin: @moikahvila「ワルキューレの騎行」確かに、最高かも!
08-16 19:48

.@musicanossa ぼくのお気に入りは「ブロードウェイ、今すぐ右!」(" Broadway,Right Now ! ")w まるでバイパス沿いのラブホの看板ですwww あと「シンは歌う」("Sing Sing Sing")。歌うシンって言ったら、タイガージェット?w
08-16 20:38

ああ、イラッときますねーw RT @tokyocafe333: 猛暑を加速させるクラシック音楽シリーズ。おなじみの小品「熊蜂の飛行」。思い出すだけで体感温度上昇…(笑) RT @moikahvila: ワグナーの「ワルキューレの騎行」…
08-16 20:39

@k_sz_ そんじょそこらのお笑い芸人よりよっぽど笑えます。あなたなしではナッシング~。しかし、ホント、お忙しいのにくだらない事に付き合わせてしまってゴメンなさい?
08-16 21:14

西友のBGMが、こんどはヨハン・クリスター・シュッツ君ですYO! @p_dessinee
08-16 21:22

@p_dessinee @Ska_vi_fika @kisetsunomiki Swissyのときとは別店舗なんで、やっぱり有線なんですかねー。てっきり、西友の選曲担当がマスコット★ガールの魅力に負けてヘビーローテーション中ってことなのだと思ってましたーw
08-16 22:23

@Ska_vi_fika お願いですから、落ち着いて下さいwww
08-16 22:33

東京よりも涼しい場所に行きたい。たとえば、沖縄。
08-16 22:40

@RAO_tw 手がかじかむーとか言ってみたい。笑
08-16 22:52

@RAO_tw ところで南極の土地って、ひと坪おいくらくらいですか?w
08-16 22:58

@sayacamera77 39℃はさすがに衝撃でしたね!
08-16 23:03

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/981-ea824c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
