北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

なんでもこの夏3回目の「熱波」が襲来しているらしい。その上、今回がもっともハードな気がする。

定休日だが、取材対応のため午前中お店へゆく。9月上旬に発売のムック『吉祥寺ぴあ』の取材で、役者の佐野史郎さんのインタビュー。じつは、ここのところツイッターを介してたびたび佐野さんとやりとりをさせていただいていて、その流れで取材場所としてモイを指定していただいたのだ。すこしお話しさせていただいたところによると、佐野さん、もともとモイのことは島根県の応援サイト「リメンバーしまね」で知ったとのこと。ツイッターもそうだが、人とひと、どんなことがきっかけでつながるかまったく予測もつかない。ちなみに松江で思春期を過ごされた佐野さんは、「リメンバーしまね」の名誉団員である。吉祥寺のこのあたりが、松江藩ゆかりの地であることを教えていただいた。

しかし猛烈な暑さ。夕方の予定までぶらぶらしようと思うが、命の危険を感じてやめにする(ちょっと寄り道はしたけれど)。夕方からふたたび外出、用事を済ませてから新宿へ。レコード屋をはしごして、それからときどき寄る「大陸」へ。「大陸」と同じビルに「居酒屋かあさん」というお店があって、入口で「かあさん」たちが勧誘していてなかなか振り切るのに苦労するのだ(笑)。まあ、それはともかく、予定通りギョーザと冷やし中華。ここのギョーザはにんにくとか使っていないので食べやすい。それにしても、ツイッターをみたら知り合いにギョーザを食しているひとが多く笑える。

そして唐突に、メル・トーメのすばらしさを分かち合うべくツイッター上に「メル部」発足。メル・トーメの声には「希望」がある。自分に陶酔している感じはさらさらなく、精確だかといって機械のように冷たいワケでもない。聴くひとが、じぶんの気持ちを同期させやすいそういう周波数をもっているような気がするのだ。

8月17日はギョーザ日和、そしてそんな一日。

moikahvila

@yoonjunglim 沖縄は四方を海に囲まれた島なので、ことしの東京みたいな猛暑にはなりにくい場所です。特に今年の沖縄は天気が悪いようで、東京よりも2~3℃くらい涼しいみたいですよ。
08-17 07:29

家さがしの末、CDを発見。『今すぐ右!』。 http://twitpic.com/2fg4ml
08-17 09:19

@matu_freedom バカラック、ポール・サイモン、テリー・ランダッツォなどのポップス中心に歌い上げてます。CDには「Ciao Baby」という作曲者のクレジットのないバカラック風ナンバーや「イパネマの娘」のトリビュートソング「Lima Lady」など未発表音源も。
08-17 09:37

@matu_freedom メル・トーメ、飛行機の中で聴きたいアーティストNo.1です! 個人的にw
08-17 09:59

moiなう。本日は定休日ですが、「スペシャル」な取材対応のため午前中お店におります。
08-17 10:37

こちらこそ、ありがとうございました! 島根、きてます! RT @shiro_sano: 吉祥寺の取材、Twitterと リメンバーしまね http://www.re-member.jp/ つながりのカフェ、moiさんで。素敵なカフェでした。落ち着く~。ありがとうございました?
08-17 13:20

.@musicanossa この恐ろしく狭いTL上でメル・トーメ ブーム勃発の予感!
08-17 13:23

@hulot1219 いまHの親会社って、どこかの金融系なんですね。ツタヤには転がし損ねたみたいですが、とにかく高く買ってくれるところにとっとと売っ払っちゃいたいみたいです。
08-17 14:18

新宿なう。「墨絵」でパンを買って、コーヒーで一服中。「但馬屋珈琲店」にするか迷った末、けっきょく近さで「トップ」を選択。いつもの「風」を注文、夏休みにふさわしくコレを読みます。 http://twitpic.com/2fk391
08-17 18:57

夕食前につき自粛w RT @musicanossa: 牡蠣トーストはw? RT @moikahvila: 新宿なう。「墨絵」でパンを買って、コーヒーで一服中。「但馬屋珈琲店」にするか迷った末、けっきょく近さで「トップ」を選択。いつもの「風」を注文、
08-17 19:26

@nozomi_2525 ひさびさに思い出して買いにきました。もちろんツブツブ系!
08-17 19:28

冷静に考えれば、確かに。要は、一瞬たりとも外を歩きたくなかったのだと思うw RT @mina_isa: @moikahvila 「墨絵」と「但馬屋珈琲店」と「トップ」の位置関係で頭混乱ちう。墨絵と但馬屋珈琲店って近くないだろうか?
08-17 19:56

地味に流行中なのでしよーか?w 同じく餃子なう(大陸@新宿)。RT @takashihoriuchi: @aaltocoffee 我が家も昨晩は餃子でした。王将でしたが…。 http://twitpic.com/2fkop6
08-17 20:28

もちろん、エビス飲んじゃってます! グラスですが…ヘタれでスイマセンw RT @aaltocoffee: @moikahvila @takashihoriuchi いい色ですね、おいしそう。餃子と言えばビールですよね?まさか白ご飯?
08-17 20:52

メル部、よろしくお願いしますw RT @musicanossa: 流行らせましょうぞ、我々の手で…w。 RT @moikahvila: この恐ろしく狭いTL上でメル・トーメ ブーム勃発の予感!@matu_freedom
08-17 22:18

【メル部】手始めに1965年発表の「それがすべてだ(That's All)」。ジョアンの「Ho-Ba-La-La」、ケニー・ランキン「Haven't We Met(我々はしていないメット?w)」のラグジュアリーなカヴァーなど。 http://twitpic.com/2flla2
08-17 22:30

@matu_freedom 数あるメル・トーメのアルバム情報を報告し、素晴らしさを分かち合いましょう♪
08-17 22:37

@musicanossa @matu_freedom 名ばかり部長… ろくすぽ知らんのですよ、ハハハ。これから猛勉強の日々っす。ご指導&ご鞭撻よろしくお願いしますw
08-17 22:45

@Kee_chang 名曲だけに色々なアーティストのカヴァーバージョンが存在します。そして、それを集めるのがまたなかなか楽しかったりするのです。ぜひ聴いてみて下さいね。
08-17 22:48

このお茶、お気に入り。五穀茶といえば、むかしキリンから出ていた「大黒茶」というのも好きでしたが、ありがちなパターンでじきに市場から姿を消しました(涙)。 http://twitpic.com/2flrnt
08-17 22:52

@quinceflowers @masammy911 香ばしくってなごみますよ~。自然食系のお店で売ってるようです(家族談)が、ネットでも買えるような気がします。
08-17 23:12

@musicanossa @matu_freedom あと他には、50年代のCORAL盤「ライブクレセンドで」、バディ・リッチとの共演盤「トゥゲザーアゲイン 時間の初」(以上、Google訳)の4枚が我が家のすべてかも…。とりあえず、手持ちのアルバムを聞き込みます。
08-17 23:18

@sn0wcollective ブレンドの妙、大地の恵みですね。って、宣伝してるみたいw もしも芸能人だったら、メーカーからケースごと送られてくるところですが…w
08-17 23:26

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/982-7380b3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
