北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

そうしてやはり、夏休みは終わっていたのだった。

まあ、店はともかく(笑)、ツイッターが音楽を心から楽しむひととひととをつないでくれる今日このごろである。メル・トーメを筆頭に、フレッド・アステア、ジョン・ピザレリ、ホーギー・カーマイケル、ダニー・ケイ・・・都会的で理知的な男性シンガーの《スモール・サークル・オブ・フレンズ》。なんて素晴らしい。

夕方前から雲行きが怪しくなり、遠雷とともに雨がポツポツと。とはいえ、夕立というほどでもなく暑さは解消されず、むしろ地獄のような湿度に辟易とさせられる。夕立が来そうになるが、けっきょく来ない。これが今年の夏のひとつの特徴である。猛烈に暑くなったら夕立でクールダウンという、古来からの「お天気の調節弁」ももはや壊れてしまったようだ。恐るべし地球温暖化。

8月18日は、そんな一日。

moikahvila

@musicanossa さんの「メル・トーメ好きに悪い人はいない」というお言葉を座右の銘として、着実に「メル道」を歩んでゆきたいものです♪ @matu_freedom
08-18 00:00

@matu_freedom 至言!しかし、つねに洗練を忘れずw
08-18 00:34

【メル部】『フレッド・アステアを歌う』のCD、新たにボーナストラックを加え、10月に廉価盤として再発されるのですね。 これを機に、秋の夜長(いつ?)はアステアのミュージカルなどもちょこちょこ味わいたいものです。http://ow.ly/2r279
08-18 08:47

朝からちょっとダルい。ここまでなんとかしのいできたが、これは明らかに夏バテの症状。原因はわかっている。きのうの、水分の摂りすぎ。
08-18 09:34

@dindi73 そろそろ車内販売が、笹かまぼこから南部せんべいに変わったあたり? よい旅を。よろしくお願いします。
08-18 11:42

@matu_freedom まさに、比類なき「軽み」という意味において、メル叔父ほどアステアを歌うに相応しい人物はいないように思われます!
08-18 11:46

@sn0wcollective ありがとうございます。適度な水分補給は必要なのでしょうが、温かいものがいいみたいですね。冷たいものの摂りすぎは、胃を弱らせます。
08-18 11:50

@dindi73 携帯からのツイッターだと、公式サイトよりもTwitbeamという専用クライアントの方が使い勝手がいいとのウワサですよ。こんど試してみては?
08-18 12:14

@matu_freedom ジョン・ピザレリ=メル・トーメの「音楽的」息子とのご意見。なるほど納得。
08-18 12:42

@p_dessinee @Ska_vi_fika さんの鼻血はマスコット・ガァルル…のせいではなく、このハンパない暑さのためだと思われます…w
08-18 12:45

@musicanossa そういう浮気なら、「部長」も見て見ぬフリをしますw
08-18 12:55

@Ska_vi_fika ここにきてこの暑さ…こたえます。ビール、涼しいところで飲んでください。
08-18 12:58

エリック・ジャスティン・カズ「If You're Lonely」のひそやかなストリングアレンジも、実はデオダート仕事だときのう知ったばかり。その仕事量&質に感服! RT @musicanossa: Os Cariocasの新譜、なんとピアノがEumir Deodatoらしい!
08-18 13:03

@Ska_vi_fika ありがとうございます。もし本人が気づかないうちに出ていたら、どうかこっそり教えて下さいw
08-18 13:04

@musicanossa 部、部長~っw
08-18 13:06

渋好きOLさん、ようこそメル部へw RT @lola_hifumi129: @moikahvila メル部の邦訳ディスコグラフィに大いに反応した私ですが、当然まだ聴いたことないものばかり…。ナッ(ト)キン(グ)コー(ル)ショーで叩いていたメルのドラム映像も必見です。
08-18 13:45

@lola_hifumi129 心神耗弱によく効くと評判(?)のイワマックスコーヒーをぜひ。まずは景気づけにメル叔父さんでも聴いてみては? 
08-18 13:50

レシピではなく、面白企画ですね?w RT @kawaguchi_T: シュールストレミングを使った面白企画を募集しています!採用になった方にはシュールストレミングを差し上げます。(レポートをお願いする予定です)詳しくは弊社サイトまで!http://bit.ly/bjrTwa
08-18 14:07

@tk4oba もしや、体験、してしまったのですね…?(笑)
08-18 14:27

食べるのみならず、握る方にも相当な覚悟が必要ですね!w RT @kawaguchi_T: レシピの方は諦めています。驚く事に、にぎり寿司を作った猛者もおられますが・・・@moikahvila レシピではなく、面白企画ですね?w
08-18 14:50

@HARUKArma いや、先生には週末のカフェイチさんでのライブに向けてテンション上げていただかないと…(笑)。
08-18 14:52

@kawaguchi_T 素手、ですか、、、それはいったいどんな罰ゲームでしょう、、、(笑)。@sn0wcollective
08-18 15:36

このお盆休み、利用の分散化で当初「史上最高の渋滞」が予測されていた高速道路が、実際には前年の半分以下で済んだとのニュース。「どうしてもお盆に帰省せねば…」という人が減ったということだから、反対意見も多かった地域ごとの休日分散化案、このタイミングでもう一度推進してみてはどうだろう?
08-18 17:12

@tipografia_ ウチの家族は嬉々として参加しますよw おかげでCD、レコードのことでケンカしたことはありませんが、逆にネズミ算式に増える一方のソフトの山を前に、日々ふたりして途方に暮れていますw
08-18 17:23

吉祥寺、急に来ましたね。雨。 RT @RAO_tw: @moikahvila 先ほどはお邪魔しました~&ごちそうさまでした~。獣医さんへ行こうとしたらなにやら怪しげな雲行き。今行くかやり過ごしてからか、悩み中。
08-18 17:39

@tipografia_ お、Scandinavia meets Brasilのセレクト、いい感じです。今夜はドリ・カイミの低音の魅力を堪能して下さいw ちなみに収納は…永遠の課題です(ってことはつまり、解決する気がないということですがw)。
08-18 18:10

@HARUKArma おお、すごい!(感激) あれ、確かちゃんとターンテーブルとCDJをDJミキサーにつなげて作ったんだよね。itunesで曲を並べかえて作るのとは、手打ちそばとカップ麺くらいの差があるよ(ってほどじゃないけど)。
08-18 18:16

@karinne_f こんにちは。吉祥寺はひさびさの夕立です(そんなに雨は強くないですが)。弘前はもうだいぶ過ごしやすかったりするのでしょうか?灼熱の吉祥寺でアツアツのコーヒーを淹れてお待ちしてますね! Bonnes vacances!
08-18 18:34

にほんばし島根館が10月にリニューアルオープン。他県の物産館と比べてしまうと、正直ちょっと見劣りしてしまうところもあったからな。期待大。そして和菓子コーナー、練り切りとかも買えるようになったらうれしい。http://bit.ly/dcCa7k
08-18 19:45

@norikoriko777 雨は上がってますが、まだなんとなくひと雨きそうな感じですね。無事おうちまで辿り着けますように。
08-18 19:46

@one_for_elena はい、ぼくもスカでしたw 自力で頑張れと、どうやら八百万の神さまに言われているようですwww
08-18 19:52

@murmurmint はじめまして。フォローありがとうございます。記念すべき(?)777人目ということで、勝手ながらこちらからもフォローさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。後ほど、マイスペもゆっくり拝見させていただきますね。
08-18 19:55

@HARUKArma たぶん実家にあるはず。でも、おなじくカセットデッキがないから聴くことは不可能…残念。10年前って、なに聴いてたっけ?あんまり変わってなさそうだけどw
08-18 20:11

@murmurmint 777のラッキー(?)にすかさず乗っからせていただきましたw ご近所さんなのですね…お時間のあるときにぜひお立ち寄りいただければと思います!
08-18 21:19

@mina_isa ひさびさの墨絵のパン、美味しかったです。でも、確かにあのロータリーの熱気はハンパなかったです。よって、直帰は正解です。
08-18 21:22

気がつけば、二夜連続で夕食がギョウザだ(ご利用は計画的に?)。宇都宮の人気店「正嗣」のギョウザ、うまい! http://twitpic.com/2fvm2d
08-18 21:59

@musicanossa @tipografia_ 両師匠のお話しを傍らで拝聴させていただきたいです、モジモジ。
08-18 22:01

@Ska_vi_fika 知ってますw こんがり焦げ色おいしそうでした♪ 心なしか、みんなくっついているように見えましたが…w
08-18 22:15

@k_iwai 火曜日は定休日となってます。これに懲りず、ぜひまたご来店下さいね。
08-18 22:16

@one_for_elena やっぱり人気店なんですね。皮の薄さ&キャベツの歯ごたえ、好みです!
08-18 22:19

がいな丼、ぼくも好きです。改装工事中も主水は通常営業だそうで、ひと安心です。 RT @kawaguchi_T: あそこにある主水のがいな丼が大好きです。@moikahvila にほんばし島根館が10月にリニューアルオープン。
08-18 22:40

@Ska_vi_fika あ、すばらしい翼、じゃなくってハネだと思います…。
08-18 22:42

@Ska_vi_fika 笑… スイマセン、お好み焼きに見えてきちゃった。
08-18 23:02

@HARUKArma ホントうまいです。気に入っちゃいました。秋にも宇都宮出張のある家族のために、ぜひほかにも美味しいお店とかあったら教えて下さいー。
08-18 23:05

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/983-4c3d17a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
