北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

仕込みのときラジオから流れる交通情報、先週のお盆休みよりすでに各高速道路とも激しい渋滞。イヤな予感は的中、スタートからしばらくひまな時間が続く。

14時すぎからようやくいつものペースに戻り始め、やや挽回。ここのところ、レコードの音が悪い。考えてみればもうずいぶんと交換していないのだった。だいぶキケンな状況になりつつあるので、帰り道ヨドバシカメラに寄り、かなり思い切ってオルトフォンのコンコルドを購入。プチ贅沢。さすがにいい音(気のせいかもしれないけど)。

家に帰ってテレビをつけると、清家清の「わたしの家」をやっていた。大好きな「家」。ひとが快適に暮らすための空間とは? という「命題」に対して、自分なりの「仮説」をすべて投入してみせた究極の「実験住宅」。たまたま、昼間ご来店されたお客様が持っていた『フラットハウスライフ』という本が気になっていたので、まさにグッドタイミング♪ 平屋、いいなぁ。

8月21日はそんな一日。

moikahvila

やったー RT @p_dessinee: アデュー・フィリピーヌを最後の回でやっと。きらめき度、半端無く。女の子たちの残酷なまでの可愛さといい…。胸にしっかり残りました。音楽も良かった!
08-21 00:15

@p_dessinee すべてのシーンが「絵」になりますよね! あとはやっぱり、「音」に対する感覚の鋭敏さ! ところで、オープニングのキャストの中にクリスチャンヌ・ルグランの名前があったのですが、どこに登場していたかわかりましたか??
08-21 00:21

@matu_freedom 繰り返し聴きたくなる曲ですね。シンプルな繰り返しが、波紋のようにざわざわ心に拡がってゆく感じです。
08-21 00:29

@matu_freedom 真夜中のMel-Tones、とろけますね。こちらは、朝からYouTubeでメル動画を楽しみました。
08-21 09:03

そろそろレコードの針交換しないとヤバそう…。
08-21 09:04

@matu_freedom 99年「サバス東京」でのライブ。ギター1本での圧巻のパフォーマンス以来すっかりやられてしまいました。名盤なのに…「gagabiro」がCD化されないのが残念でなりません。
08-21 11:14

@musicanossa お、そのジャケット、以前なにかで目にした記憶が…。Hipなジャケがいい感じです。
08-21 11:17

@matu_freedom まったくです。しかし、YouTubeで観れるだけでもありがたい世の中ですね。けさはメルによるピアノ弾き語りで" When Sunny Gets Blue "、とろけました。
08-21 11:19

@mikisinip ありましたね! けっこう断片だけ記憶しているのが多くて…。でも、そのぶんあらためて新鮮な気分で楽しめます!
08-21 11:20

仕事帰りのレイトショー計画を画策中。ジャック・ロジェの短編3本立て@下高井戸シネマは本日、もしくは月曜日。ハロルドとモード@吉祥寺バウスシアターは来週の土曜日といったところか…。さて、どうなるか?
08-21 11:40

@dindi73 1月か、2月にサクッと札幌に行きたいのだけれど、函館にも行きたくなった。大きな窓から臨む雪景色… それだけを目的に行く価値さえありそう。
08-21 11:44

非常階段? RT @sonho70: 爆音なう。
08-21 14:06

丸くなったw RT @sonho70: 非常階段終りました。最後にこんなイベントをやってくれたHMV最高!リスペクトします。おつかれさまでした!ちなみに店破壊はなし。明日も営業するのを気づかってとのこと。極悪ノイズの中の優しさですね。 http://bit.ly/bXQFOj
08-21 14:55

25年前は怖くてライブ行けませんでしたw ハナタラシも。 RT @hulot1219: 非常階段、普段は温厚で常識的なおじさんが音を出す瞬間にあたまのネジが飛んでいく音がした。とてもエンターテイメントなステージでした。活動30周年てびっくり。すごいなぁ
08-21 16:15

自称「コール・ポーター部」の @lola_hifumi129 に便乗して " Night And Day " by Ronny Johansson & Yasuhito Mori #nowplaying
08-21 17:49

奮発しちゃった! http://twitpic.com/2gsi70
08-21 20:52

そうでーす! RT @qozop: @moikahvila お、コンコルド。Pro S/S?
08-21 21:41

@qozop ひとくちでオルトフォンといっても沢山あるんだね。正直よくわからないのだけれど、あくまでリスニング主体なのでこれくらいでよいのかな、と。
08-21 21:51

早く帰ってきてよかった!「美の巨人たち」、清家清の「私の家」だ!平屋フェチにはたまらん。きょう、お客様が持っていた『フラットハウスライフ』という本も気になるなぁ。
08-21 21:56

@qozop シュア、テクニクス、ピカリングときて、オルトフォンへ。出力が低いのにちょっと戸惑ったけど、音はなかなかいい感じ。
08-21 22:10

清家清のことばをうけて…バート・バカラック "A House Is Not a Home " by McCoy Tyner http://twitpic.com/2gtfhv
08-21 22:35

ところで、お父さんいくつ? RT @sekaiichinokuma: swan diveすごくいいね。父さんのCDかな
08-21 23:46

@easygo33 どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。素晴らしい御来光が拝めますように。
08-21 23:57

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/986-a98e5487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
