北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

八月も下旬に突入したが、相も変わらずうだるような暑さである。ここのところ、毎日「暑い」と書きたいがために「暑さ」にまつわる語彙ばかり異様に増えてしまった気がする(笑)。

三月に駅のそばにあった喫茶店「STONE」が閉店して以来、吉祥寺から寄り道できる喫茶店が消えてしまった。12時くらいまでやっていて、軽食メニューがあって、コーヒーのそこそこおいしい喫茶店が、どこか吉祥寺にあればと思うのだがまったく思いつかない。酒の呑めない人間でも、ときに「避難場所」が欲しいと痛切に願うきょうこのごろ……

夜は、忙しい合間を縫ってメル友(=Twitter上の「メル(・トーメ)部」の仲間)であるTさんが来て下さった。おなじように寸暇も惜しんでレコードやCDを買い漁り、寝る間も惜しんで音楽を聴いている日本じゅうの仲間とリアルタイムでつながることのできるツイッターって、やっぱり面白い。

8月21日はそんな一日。

moikahvila

@kentaroo_emp 酷暑の中の救護活動、ご苦労様でした。お仕事の一環とはいえ、頭が下がります。「氷」の効果的な使い方、お時間のあるときに教えていただけますと幸いです!
08-22 09:09

12時くらいまでやっているコーヒー屋があればいいのに…「STONE」が閉店してしまったのが今更ながらに痛い。
08-22 09:11

ちょっとだけ安心しました。ちょっとだけだけどw 有名とはいえないけれど、90年代のリスナーの一部には「趣味のよさ」でよく知られたバンドといった感じでしょうか? RT @sekaiichinokuma: @moikahvila 48くらいかな。swan diveって有名なのかな
08-22 09:31

切実な願いです… 中野~三鷹あたりでどこかないかなぁ。 RT @RAO_tw: @moikahvila 夜中に美味しい珈琲飲めるところが欲しいです。
08-22 10:22

つきあってくれる方がいらっしゃれば、たまには「部活」 的延長戦もありかな?なんて思ったりはしますがw 西荻あたりに一軒、避難場所をつくろうかな… RT @RAO_tw: @moikahvila moiが遅くまで営業すれば…(笑)
08-22 11:23

どうなの?w RT @arabiyan: 使いこむと色が変化する…って知ってますか? RT @nakanishi_vl: イッタラのマグカップ、いい色だなあ、、、このメーカーの色、使い込むと更にいい色になっていくらしい。 ホントかな… http://bit.ly/bLF5w4
08-22 11:25

きょうも激暑ですね!@musicanossa さん、休出おつかれさまです!昨日発掘の「お宝」、チェックさせていただきました。 当店は、Toots Thielemans " The Brasil Project " #nowplaying http://bit.ly/d8GAku
08-22 12:26

@hijiribashi 駅にも近かったですし、使い勝手はよかったですよね。
08-22 12:31

@musicanossa 吉祥寺(=moi、CINQ、disk union、coconuts record、BANANA RECORD、BALL ROOM RECORD…)がアナタをお待ちしております!w
08-22 12:47

お待ちしておりました(笑)。ようこそ【メル部】へ。 RT @tipografia_: 極地的なメル・トーメブームに参戦すべく、中古で入手なう。945円の値札付き。 http://bit.ly/aepOpe
08-22 14:02

【イーッタラ、使い込むと色がよくなる話】なんと(!)中西俊博さんご本人よりアリガトウゴザイマス。新品を使い込んで、いかに「いい色」になったかを「盆栽」のように自慢し合いたいです(笑)。ウチのはまだ10年モノ…。 RT @nakanishi_vl: どうやら、ホントらしいですよ。
08-22 17:07

ナイスアイデア!でも、揺れてからじゃ間に合わないような… いっそ蚊帳のようにこの中で寝るとか?(笑)。RT @333DISCS: これ欲しいです。http://bit.ly/c9aQ23
08-22 17:37

もしや、この時間になっていきなりのホットコーヒー・ブーム!?
08-22 17:38

@RAO_tw コメのとぎ汁で磨くといい感じにくすむ、とか?(笑)。
08-22 18:17

夜の早い街だからなぁ。この時間にしてすでに人影もまばらw RT @kinoko_san: 吉祥寺にあれば最高です RT @moikahvila: 切実な願いです… RT @RAO_tw: @moikahvila 夜中に美味しい珈琲飲めるところが欲しいです。
08-22 18:19

@RAO_tw 家賃の高い駅周辺で喫茶は経営的に難しいでしょうね。チャージのとれるバーのような店か、さもなくば回転のいいファストフードとかじゃないと…。
08-22 18:37

本屋さんで本を買うひと、CDショップでCDを買うひと、まちの八百屋さんやパン屋さんでの対話を好むひと、旅はツアーじゃなく個人旅行で行きたいひと… そういう「ひと」こそがmoiにとっての「お客様」なのだなとあらためて感じる今日このごろ。
08-22 19:01

@Acappellateller 先日はちょっと慌ただしくさせていまいましたが、本日は多少はゆっくりしていただけましたでしょうか? またふらりとお立ち寄りいただけましたら幸いです。ありがとうございました!
08-22 19:17

お疲れのところ、ご来店ありがとうございました! 「部活」にもいっそう気合いが入りますw RT @musicanossa: <今日のメル部>moi@東京本部で美味しいカフェオレを頂きながら… http://twitpic.com/2h5792
08-22 20:03

@matu_freedom @musicanossa メル友(=「メル部」の仲間w)の輪を広げましょう♪
08-22 22:15

@sous_le_nez 暮らしたいです。十分暮らす自身アリですw
08-22 22:16

@kentaroo_emp 岡崎先生、お忙しいところありがとうございます。後頭部、ワキの下を冷やして体温を下げることが重要なのですね。外出時、意識的に冷えたペットボトルを当てたりするだけでも多少は効果がありそうですね。酷暑対策の参考にさせていただきます。
08-22 22:20

さようならHMV渋谷・特別企画~わたしとHMV渋谷。個人的な思い出を、ほんの一部だけ発掘してみました。 http://twitpic.com/2h6r0y
08-22 23:13

たしかに、あちらの食堂なんかで無造作に積み上げられた傷だらけのティーマには味があるといえばありますが… 新しい楽しみ方ですねw RT @1976_NEO: @moikahvila イケてる販売員さんでいました。『ティーマは使い込んで傷が入ってからが最高♪』って接客する子いましたw
08-22 23:16

@viepleine 渋谷の旧HMVは現在に比べたら売場面積こそ狭かったですが、各売場の担当者の気合いの入り方がハンパなかった気がします。ありがとうHMV渋谷ですね。
08-22 23:49

北欧モノの紹介も早かったですよね。RT @matu_freedom: 私とHMV渋谷。初めて東京来て買ったスティーナ・ノルデンスタムの1st。スウェーデンの妖精。 http://twitpic.com/2h6yxg
08-22 23:50

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/988-10f0b984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
