北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

凶悪な湿度と熱気です。「冷夏のせいでエアコンが売れない」なんて言っていた去年の夏が恋しい。こんな日はスタートがのんびりなのは言うまでもないこと。そんななか、大家さんがファミリーで食事をしにきてくださってありがたい限り。少しずつ少しずつお客様も増える。また、顔なじみのお客様もちょこちょこ来てくださってうれしい。おかげで月曜日だというのに(?)、店内に笑い声が絶えない。

夜は引けが早い。でもいいのだ。下高井戸シネマにジャック・ロジエの『短編集』を観にゆくのだ。短編が3本で上映時間は1時間弱。なので、スタートは22時すぎ。これなら、うまくゆけば比較的余裕をもって辿り着ける。

映画は…… 1958年の『ブルー・ジーンズ』、ブリジッド・バルドーが主演した「ゴダールの『軽蔑』」のロケに同行して編集(脱構築?)した2本『バルドー/ゴダール』『パパラッツィ』。やはり先日観た『アデュー・フィリピーヌ』と比較してしまうとアイデアが不消化気味というか、面白みがあともう一歩のところで伝わってこない歯痒さが残る。こうなってくると、『アデュー・フィリピーヌ』以降の長編『メーヌ・オセアン』『オルエットの方へ』を見逃したのがますます悔しくなってくる。もしも下高井戸シネマが吉祥寺にあったなら……(笑)。

8月23日はそんな一日。

moikahvila

@p_dessinee イクコさんともう一人くらい(笑)食いついてきそうな気がしてました?
08-23 00:00

@hulot1219 バンド名も、いかにもスオミ・ポップらしいチープさでぐっときますw
08-23 00:03

京都のVirginは確かによかったです。新宿のブラジルも凄かったですが。RT @hulot1219: @moikahvila 東京ではHMVでしたが、個人的にはVirgin Mega Store 京都店とWave梅田店が思い入れ深いなぁ。
08-23 00:06

これは「デオ部」の流れで…Aldemaro Romero And His Onda Nuevaのアメリカ盤。まさに洗練の極み!それもそのはず、プロデューサーはTeo Macero。 http://twitpic.com/2h7by9
08-23 00:20

@sous_le_nez 譲りましょうw
08-23 00:22

@hulot1219 新宿Virginのホベルト&エラズモ・カルロス大特集が忘れられませんw 誰がどう考えても、不良在庫の山をつくること間違いなしの企画。あれがとどめを刺すことになったのではないか、と。
08-23 00:26

@musicanossa @hulot1219
08-23 00:38

@musicanossa @hulot1219 北山にもマニアックなCD扱ってるイケてる本屋さんがありましたよね。
08-23 00:39

@hulot1219 むかし聞いた話では、ブラジルの西城秀樹だったような。つまりアイドルってこと。
08-23 00:42

@Ska_vi_fika @p_dessinee もうひとり様、いらっしゃいませ!ぐふ!!
08-23 07:31

【デオ部】朝練中。70年代のデオダート&ドナートのタッグは、辛そうで辛くない ちょっと辛いブラジリアンなのです。 http://twitpic.com/2hbbz6
08-23 08:19

@matu_freedom このアルバムがドナート初体験とはおませさんですね??
08-23 09:05

【デオ部】へようこそ。こちらクロスオーバー時代をほとんど知らない、というか意図的に避けてきたヘタれですw RT @ikkomsd: デオ部!しかと把握してませんがクロスオーバーな時期=中高生頃のファンで。補習せねば
08-23 09:10

@easygo33 そうです。地下と1階のみの2フロアでした。
08-23 09:24

しかし、、、ネバネバ暑いです。
08-23 09:53

@easygo33 あの頃はその裏手にまだ小さなレコファンがあって、WAVEはクアトロの中にありましたね。タワレコもかつては渋谷ビデオスタジオの並びにあったりして、90年代の宇田川町はまさにレコ屋の「聖地」という雰囲気がありました。
08-23 10:51

その「センス」の片鱗のようなものはわからなくもないが、数式ができそこないの顔文字にしか見えない自分の「切なさ」のほうがより勝る。 RT @ShibainuKing: 京大のセンスに脱帽。 on Twitpic http://twitpic.com/2gs39g
08-23 10:58

まさに神話の舞台にふさわしい眺め! そして、いますぐ稲佐の浜にほど近い「平和そば」さんに行きたい! RT @shiro_sano: 出雲大社、稲佐の浜。国譲りの神話の舞台。弁天島は変わらずに…? http://twitpic.com/2hcnly
08-23 11:01

今夜は下高井戸に行きたい。http://bit.ly/aC0C9q
08-23 11:07

週末になると迷惑メールの数が激減するのが腹立たしい。よりによって他人に「迷惑」をかけようというヤツが、そんな堅気のサラリーマンのような生活態度でいいわけないじゃないか。馬鹿者めが!
08-23 11:46

暑さでかなり壊れてきております(笑)。RT @toshiakiyamada: 馬鹿者めが!て。 RT @moikahvila :週末になると迷惑メールの数が激減するのが腹立たしい。
08-23 11:54

@Ska_vi_fika ヤツら週休二日制ですよ、きっと。残業代とかもつくんですよ、きっと。だんだん悲しくなってきました…w
08-23 11:58

@toshiakiyamada ぜひぜひ。じつは、なにを隠そう(いやべつに隠してはいないのですが)ホットのみアアルトコーヒーさんの「アルヴァーブレンド」なのです。
08-23 11:59

@toshiakiyamada そうですねー、汗だく庄野さんの背後霊…じゃなくって顔が浮かびますよね。涼しくなったらガンガンあたたかいコーヒーを飲んで埋め合わせ(?)をしていただければと(笑)。
08-23 12:30

暑さを、爽やかなボサノヴァでリセット。小野リサの『ボッサ・カリオカ』はあらためていいアルバムです。とりわけスローな「サウダージ」からラスト、ノエル・ホーザ「Palpite Infeliz」への流れはまるで映画のエンドロールを観るかのよう。 http://bit.ly/aAQsWs
08-23 13:17

@matu_freedom この路線で、全編サンバだけのアルバムとか聴いてみたいです。【デオ部】的には『Pretty World』もありますが。
08-23 13:39

「百想」さんで展示中なんですね…って今日まで(残念)。次回お待ちしてます!!! RT @chiazow: 土曜日moi行きそびれた!次は行く!
08-23 13:42

@nakanishi_vl あちらでは普段使いの20年、30年モノが当たり前に登場するので、まだまだひよっ子です。ちなみにうちの店のカップ、デザイナーは日本人ですがフィンランド製のオリジナルです。ぜひ育ててみようと思います! http://twitpic.com/2he9rq
08-23 14:32

@chiazow すばらしい!そんな陶芸家さん、こちらこそぜひお会いしたいです!
08-23 14:33

タイムサービスのつかみどりとかでも得をする手ですね、これはw RT @guitareloddi: このコード、押さえるのは大変そうです。#guitar http://bit.ly/bZXbYU
08-23 18:01

@guitareloddi どうだろうか? パンをこねるのは確実に向いていると想うけど(笑)。
08-23 18:31

よい月曜日でした。そして、下高井戸シネマなう。ジャック・ロジエの短編3本立てです。しかし驚くべきことに、到着早過ぎた!
08-23 21:53

来月、マノエル・ド・オリヴェイラ監督の『夜顔』は観にこよう。『五月のミル』のミシェル・ピコリだし、予告編のドヴォ8もよかった。それはそうと、やっぱり『昼顔』観ておいたほうがよいのだろうか?
08-23 22:03

@nakanishi_vl ありがとうございます。なんと!28日はストリングスさんなのですね。昭和通り(東急の南側)を左(三鷹方面)へ。藤村学園を過ぎ、さらに「弁天湯」を過ぎた次の角を右(細い道)に曲がって突き当たりがウチの店です。徒歩5分弱です。18時以降は空いてます。ぜひ?
08-23 23:27

@guitareloddi いま観てきました。正直、『アデュー~』にくらべてしまうと不消化な印象かな? 笑えたけどw ポエム?吉祥寺?探してみます。
08-23 23:32

ありがとうございます!予告編ですごく惹かれたのですが、もしや『昼顏』観てないと楽しめないのかと思って…。とりあえず、まずは『夜顔』観てみますね!RT @ino_kanji: @moikahvila 昼顔みなくても、夜顔はすっごく楽しめますよ!大好きな映画です。
08-23 23:38

@guitareloddi あ、下高井戸か。うっかりすると終電逃すパターンですねw
08-23 23:54

なぜ吉祥寺に下高井戸シネマがないのだ!
08-23 23:57

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/989-9343c0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
