北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

本日は定休日なり。でも、仕事がいっぱい、の定休日。夕方、渋谷である打ち合わせの前にどれだけ仕事を片づけられるかが、渋谷でレコード屋に寄れるか、あわよくばBunkamuraで「ブリューゲル展」を観れるか、の分かれ道。ところが、そんなときに限って9時ちかくまで眠ってしまう。ふだんは8時には目が覚めるのに…… 1時間のタイムロスである。

なんとかいくつか仕事を片づけ(ただし、店に資料を忘れてきてしまったためできなかった仕事もあり)、昼食をつくり、出かける準備が整ったのが15時半すぎ。けっきょく、打ち合わせ前に30分だけレコ屋に寄る。

Twitter上の【メル部】(シンガー、メル・トーメの魅力について語り合う部活動)の流れでジャズの棚だけ、しかもヴォーカルと新入荷の箱のみ掘る。

Evening With George Shearing & Mel Torme
Vintage Year
I wished on the moon

その他、ジャンゴ・ラインハルトやカル・ジェイダー、レニ・トリスターノなど。願わくは、3時間くらい居たかったな(笑)。

その後、BAR BOSSAにて雑誌「カフェ&レストラン」連載の打ち合わせ。編集長、デザイナーさんとともに2回分のテーマを決める。二ヶ月ぶりに来たら、「BAR BOSSA」絶賛マイナーチェンジ中。驚いた。夕食は、家族の仕事の打ち上げをかねてご近所の中華料理店へ。ひさしぶりだったが、いつもながらに旨い。近々、またここでは友人と食事することになっているのだが。戻ってから、買ってきたレコードに次から次へと針を落としていたらあっというまに真夜中に……

8月24日はそんな一日。

moikahvila

百歩譲って世田谷線を吉祥寺まで延長!どうだ!! RT @bleu_et_rouge: 無茶苦茶だww RT @moikahvila なぜ吉祥寺に下高井戸シネマがないのだ!
08-24 00:05

2票獲得!ひとまず、第3セクター方式(?)とかいうのでいいよね?w RT @Ska_vi_fika: 賛成!!RT @moikahvila:百歩譲って世田谷線を吉祥寺まで延長!どうだ!!
08-24 00:21

頑張れば、公道イケる? RT @koguma_a_: @moikahvila 世田谷線ユーザーとしては、ぜひ叶えて欲しい!!!!(笑)
08-24 00:41

@matu_freedom おー、シアリングとの競演でコンコードに吹き込んだ6枚のうちの1枚ですね。ちょうど、シアリングとの競演盤のコンプから手をつけようと思っていたところでした!
08-24 00:49

慎太郎とともにバイバイ?w RT @hulot1219: @moikahvila そういえばエイトライナーはどうなったのでしょうかね。
08-24 00:52

@bleu_et_rouge 都電or江の電くらいのノリで民家スレスレにw
08-24 00:54

@Raemiel 切磋琢磨? ライバルがいたほうが頑張るでしょ、井の頭線も(意味不明w)。
08-24 00:56

@Raemiel なんと、そんな計画が!しかし、地下を走る世田谷線がイメージできませんw
08-24 01:03

あらら、うっかり八兵衛でしたーw RT @bleu_et_rouge: シネマの話しはどこにww RT @moikahvila 都電or江の電くらいのノリで民家スレスレにw
08-24 01:04

@Ska_vi_fika そりゃ、走るでしょうw
08-24 01:05

@aki_u_ench レコード地図に「貸しレコード屋」も番外編で。都内だとNW系を扱っていた御三家(?)高円寺パラレルハウス、御茶ノ水ジャニス、そして池袋サウンドボックス。レコ屋では池袋西武ディスクポート、池袋東武の五番街、イースタンワークス、UKエジソンにお世話になりました。
08-24 01:14

やることいっぱいの火曜日。とりあえず、目を覚ますためコーヒーをガブ飲み中。とはいえ、深夜にコーヒーを飲んでもすぐ眠れる身としては、いまひとつその効果に期待がもてない。。。
08-24 09:39

iPhoneですね。右手の人差し指でフリックしてますw RT @k_sz_: ジョビンが釣りではなく携帯いじってるように見える件 http://twitpic.com/2hm50u
08-24 10:14

@Ska_vi_fika コーヒーでお腹を壊すなら本望ですよ、ふっはっはっ(ウソ)
08-24 10:15

@HEJSANBUTIKEN 日本茶、紅茶は場合によっては胃にくるのですが、なぜかコーヒーはへっちゃらです。
08-24 10:16

どうしたわけか、いまやらなくてもいいことから先にやっているという。。。ウォーミングアップです、はい。
08-24 10:42

@Ska_vi_fika 夏もホッと派(笑)なので、その点は大丈夫です!
08-24 11:20

@idyllic1970 リオに上州屋がないのがつくづく残念ですw
08-24 11:54

オンラインショップOPENおめでとうございまーす!RT @cafekuppi: ちゃんとONLINE SHOP のシステムが起動してくれてほっとしてます!興味のある方のぞいてみて下さい(^^♪http://www.kuppi.jp/
08-24 12:06

イパネマなう。RT @musicanossa: 御大、tweet中なのか…。 RT @moikahvila: iPhoneですね。右手の人差し指でフリックしてますw RT @k_sz_: ジョビンが釣りではなく携帯いじってるように見える件 http://ow.ly/2tLUy
08-24 12:56

@joyas1969 それは…キケンですね(笑)。
08-24 12:56

仕事していたら激しくおなかが空いてきた。でも、キリのいいところまでやらないと作れない。なので、とりあえず「中継ぎ」でプリン食べちゃってます。
08-24 13:05

@katsura_n なんたって、LIISA先生もSUDOKU大好きですからね(笑)。
08-24 15:11

【メル部】メル・トーメとジョン・ヘンドリックスによる夢のスキャット頂上決戦。こんな場所に居合わせることが叶うのなら、アメリカ人になるのも悪くないなと思ってしまった瞬間(笑)。http://youtu.be/UWupeqhBoJE
08-24 15:13

ちょっくら渋谷へ。ところでOsfoora使ってるひと、調子悪くないですか~? 新しいツイートが読み込めず、落ちてしまう…。
08-24 15:54

Twitterアプリ壊滅状態みたいだけど(そういえばさっきHootsuiteも)、Echofonは大丈夫みたい。
08-24 16:07

渋谷なう。力士に抱きしめられているかのような、暑さ。
08-24 16:13

なるほど、Osfooraの復活にはまだしばらく時間がかかるみたいですね…。
08-24 18:41

い、いつから力士に?w 考えておきます? w RT @bleu_et_rouge: いつでもハグしますよ。? RT @moikahvila: 渋谷なう。力士に抱きしめられているかのような、暑さ。
08-24 18:46

@macaronakiron うまく説明できないのですが、取得しようとするデータの中にバグを含んだものがあるとダメみたいです。ないのは無事、ということみたいです、どうやら。
08-24 19:01

今夜は、家族がなんとしても「潮州」に行きたいらしい。
08-24 19:02

@BagelJapan そうです。ぼくも南阿佐ヶ谷時代ときどき寄らせてもらってました。とはいえ、もうずいぶん行ってないのですが…。
08-24 19:05

@BagelJapan えー、そうだったんですか~? ありがとうございました! 次回はぜひお声かけ下さいね(いえ、べつに強制ではないですw)。
08-24 19:16

@BagelJapan ご配慮下さりありがとうございました。また、ぜひお立ち寄り下さいね!
08-24 19:24

きょうは【メル部】のみなさん(=メル友)に聴かせたい(or 一緒に聴きたい)レコードを何枚か手に入れた。23年前の8月にカリフォルニアのワイナリーでおこなわれたライブを収めたこれは、できれば軽い白ワインなんぞ飲みつつ聴きたいな。 http://twitpic.com/2hq1a9
08-24 20:06

@matu_freedom お、それはなかなかよいタイミングですよ! ぜひお待ちしてますね。
08-24 20:34

うちのマンション、玄関先をヤモリが疾走し、掲示板にはセミが張り付いている。ここは「ムツゴロウ王国」か!
08-24 22:07

@musicanossa @matu_freedom わ、なにやら話が素晴らしい展開に!素晴らしきメル部!
08-24 22:11

@musicanossa ライブ盤は想像力も逞しく、無理やりその場にいるような気分になるのが正しい聴き方ですねw
08-24 22:20

@Ska_vi_fika これ以上恐ろしげなものが登場しませんようにw
08-24 22:22

@masammy911 でも、階段でセミやコガネムシみたいのがゴロゴロ死んでいるのですが…w
08-24 22:24

@satt0610 昆虫と爬虫類ですよ!w
08-24 22:25

@Ska_vi_fika わー、鳩は勘弁。帰巣本能があるからそのまま同棲てなことに…☆
08-24 22:32

@musicanossa ついに【リタ部】まで!w 意外に持っていないのだよな、これが。唯一あるのが、バカラックのソングブック。さっそく聴いてみよう? http://twitpic.com/2hr74u
08-24 22:47

@mina_isa そ、それは最近では珍しいワイルドな猫ちゃんで…。確実にそんじょそこいらの草食系男子よりも逞しいですねw
08-24 22:51

メル叔父のちょっとブルージーな曲。素晴らしい! RT @HARUKArma: メル友(笑)。一昨日は、僭越ながら"Born To Be Blue"など歌いました...なかなか好評で嬉しす!ていうかこのレコード、是非に!メル会して下さい。何とか都合つけて行きたひ。
08-24 23:01

@RAO_tw 猫4匹、犬1匹はすでに立派な野生の王国ですね!
08-24 23:28

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/990-ca4ea2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
