北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

満月です。やはり満月やその前後というのは、ひとの動きがおかしなことになっているような気がする。あくまでもお店のカウンターからの「定点観測」の結果だが。男性のお客様が、ついにひとりもおみえにならなかったというのもそのひとつ。たしかに、とりわけ平日は、女性の比率が高いお店にはちがいないが、だからといって、こんなことはそうあることではない。偶然といってしまえばそれまでだが、その「滅多にないこと」がたまたま「満月の日」にぶつかる確率というのははたしてどのくらいのものなのだろうか? そんなことを考えていたら、大学生のころ出版されて話題になったアーノルド・L・リーバーという学者による『月の魔力』という本が気になり、さっそくアマゾンで購入してしまった。

夜は、帰ってから残りの事務仕事を片づけ、ラジオで小西康陽「これからの人生。」を。和モノを中心に。そういえば、このあいだの「レコ部」も和モノ特集だったとか……。

8月25日はそんな一日。

moikahvila

@Ska_vi_fika とりあえず、肺活量を鍛える必要がありそうですね(笑)。
08-25 00:08

そろそろ、【メル部】から【レコ部】へ移動します。RT @HIBIKITOKIWA: 久々のレコ部そろそろ始めます。 (#recobu live at http://ustre.am/eY0r )
08-25 00:11

@Ska_vi_fika いっそオーダーも伝書鳩にとってもらいましょうか?w
08-25 00:18

ずっと、なぜ東京みやげが「東京ばな奈」なのかと疑問だったのだが、たしかにこんな暑い日が続くと本当に東京にバナナがなる日も遠くないかもしれない。いまのうちサルを飼っておくべきだろうか? そしてサルに働かせて、自分はずっとバナナの木の下でレコードを聴いて過ごすのだ。東京の真ん中で…。
08-25 07:49

@sous_le_nez リスボンで、サル売ってますかァ?
08-25 09:01

@RAO_tw しまった! 盲点。
08-25 09:01

@idyllic1970 いかに動かずにこの夏を乗り越えるかを実践していたら、太りました。
08-25 09:04

月に1度のお楽しみ。はたして今夜はどんな音楽と出会えるのだろう… RT @tipografia_: 実家から略奪してきたラジカセ。これでラジオが聴ける?今夜は最終水曜日のため、小西康陽 これからの人生。 http://yfrog.com/5n3cazj
08-25 10:36

@kawaguchi_T 商品化のアイデアとしては、ある意味逆転の発想といえるかもですね。言い切ったもんがち、的な(笑)。
08-25 10:38

@tipografia_ TONY JOE WHITE! レコ屋でいつも一度は手に取るものの、けっきょく迷った末に棚に戻してしまうアーティスト(オレ的)第一位!(笑)。やっぱり、あの男臭すぎるモミアゲのせいでしょうか? 今度はきっと買おう。
08-25 14:01

あのぅ、よく小学生の女子が履いているかかとのところにローラーが埋め込まれたスニーカー、あれの26cmってありますか~。買い出しに行くときとかめっちゃ便利そうなんんですけどw
08-25 14:05

@___aco___ こんにちは!すごい!あるんですね!!あとは、人の目さえ気にならなければ…ですねw
08-25 14:18

@Raemiel あるんですねー。もしここが吉祥寺じゃなくてサンタモニカだったら全然ありですね(笑)。
08-25 14:19

@Liefeng うーん、難しそうですね… ヘルメット、ひざあて着用とか、かなりダメな感じですね(笑)。バランス崩してムーバスに激突とか、かなりかっこ悪い。
08-25 14:21

@tipografia_ モミアゲ+上半身裸+革パンツ…逆「ジャケ買い」条件をかなりのハイスコアで満たしてますね。しかし、そんなこんなでよい音楽との出会いをみすみす逃すのももったいない話。動画を発見したので、後で観てみます。http://youtu.be/fRF24LY5pvw
08-25 14:25

【メモ】ローラーシューズ。USモデルだと大きなサイズも有。キャンパスタイプなどオトナにも十分履けそうなデザイン。【問題点】履いているオトナが少ないので他人の目が気になる。吉祥寺はサンタモニカではない。一輪のためバランスをとるのが難しい(ムーバスに激突の恐怖)など。
08-25 14:34

@idyllic1970 お台場の方が似合うね、むしろw
08-25 14:35

@k_sz_ 名古屋といえば、 @anapuruna さんのお店「valentine drive」もありますヨ。ほんのご参考まで。
08-25 15:09

@hipoparadise 暴走店主!
08-25 15:14

@tipografia_ 邦画マニアで、ひとり新宿のポルノ映画館に突入してしまった妙齢の独身女性がおりました(笑)。ハッテン場化しているという情報もあります。当の女性は早々に退散したそうですが、その理由についてはあまり多くを語ろうとしません(笑)。突撃レポお待ちしております。
08-25 15:34

@shiro_sano 面白そうな番組ですね。東京でもオンエアされるのでしょうか? オンエアされるときには、またつぶやいていただければと思います!
08-25 15:45

【来たれ】よろしければ、本日はじめての「男性のお客様」になりませんか?【メンズ】
08-25 17:02

@thxdjtoto 本日、べつに「レディーズデー」ではありませんよw もちろん、個人的には「女性大歓迎」であることは言うまでもありませんがww
08-25 17:08

いってらっしゃいませ!晴れれば日射しは強いので重ね着で対応して下さい。帰国後のみやげ話にも期待してます!RT @thxdjtoto: @moikahvila 明日から1週間フィンランドに旅立って参ります!現地からたくさんツイートする予定です。^^雨期まっさかりみたいですね・・・
08-25 17:29

@anapuruna いい広告ですね!
08-25 17:31

@anapuruna 「HOPE」というタバコのネーミングじたい、なるほど、「希望に火を灯す」というところから来ているワケですね。。。という部分で感心しました。「じゃんけん」は。。。いいや(笑)。
08-25 19:07

@anapuruna お金がないと「希望」も買えない時代…(涙)
08-25 19:15

スタッフが先日チャリを飛ばしていたところ、耳のあたりがどうもチクチク痛いので触れてみたところ、なんと耳にカマキリがしがみついていたらしい。なにか急ぎの用事でもあったのだろうか>カマキリ。
08-25 19:17

@RAO_tw むしろ、手なずけちゃうくらいの感じすらしますが(笑… 失礼しました!)
08-25 19:24

@penguintypeB 木っぽいおじさんだったのでしょうか?w
08-25 19:25

@Chie_rose7 箱根の山で「霊」と自転車に二人乗りした友人がいます。下り坂にもかかわらずペダルが重かったそうです。それを思えば、カマキリくらいカワイイもんですねw
08-25 19:27

@RAO_tw ぼく、案外ひとの性質を見抜く力があるみたいですw
08-25 19:29

ということは、氷の中にブツを埋めれば「時限爆弾」の出来上がりってことですか?w RT @kawaguchi_T: お試しの際はご一報下さい。火にかけたら匂い倍増です?@Sotomichi100 アンチョビ代わりにシュールストレミングを使ってバーニャカウダ作った人いないかな。
08-25 19:34

@penguintypeB それはきっと、おじいちゃんのような「木の精」ですw
08-25 19:36

@Chie_rose7 ついでに稲川淳二呼んできましょうか?w
08-25 19:36

@s_mogura できれば借り暮らしもご遠慮いただきたいアリエッティ?
08-25 20:36

@kawaguchi_T 1)レンガくらいの大きさの器に水を張り、ブツを入れて凍らせます。2)キライなひと(上司などw)の家に行き、ソファーの下などに隠して退散。ポイント→指紋が残らないw あ、御社のカワイイ商品をネタにしてしまい大変失礼しました!!!
08-25 20:40

【メル部】満月に寄せて。Moon Song、Blue Moon、I Wished On The Moonなど「月」にちなんだ楽曲を中心にした編集盤。摩天楼を照らすエレガントな都会の月。 http://twitpic.com/2i1i7t
08-25 22:58

@matu_freedom 当時のひとたちはどんなシチュエーションでこのレコードに耳傾けていたのだろう?なんて想像しながら聴くのが楽しかったりします。
08-25 23:11

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/991-b5c7f959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
