北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

十六夜である。

開店早々に音楽家の高橋ピエールくん来店。明るい時間に彼を見るのはひさびさだ。某一部上場企業(笑)のひとと、朝10時からミーティングがあったらしい。夏の強い太陽に照らされている高橋くんは、心なしか半分くらい溶けているように見えた(笑)。

ちょっと調べ物があって検索を繰り返していたら、いまから5年くらい前(?)荻窪に店があったときにイベントでお世話になったフリーアナウンサーの方のブログを発見! さらにツイッターもやられていたのでごあいさつ。こういう偶然の「再会」を演出してくれるのもまた、ツイッターのよさである。

忙しくはないけれど、ちょこちょこと知り合いや常連さんが顔を出してくださったおかげでなんとなく時間が過ぎてゆく(って、そんなことでよいのか?…笑)。

8月26日はそんな一日。

moikahvila

@musicanossa @matu_freedom このアルバムはMGMの廉価レーベル「Metro」から出ているもので、どうやら収録曲からするとVerve盤とはまた異なるようです。実際、このアルバムにはMeltones時代の音源も含まれています。いわゆる企画盤のようです。
08-26 00:39

【メル部】本日は十六夜。というわけで、全世界の「月」愛好家のみなさまに「メル部」からこのアルバムをおすすめします。月にちなんだ歌が全12曲。おまけに、ジャケも素敵。 月の光の下、ぜひメルのやわらかな歌声に耳をすませてみて下さい。http://ow.ly/2uSrq
08-26 08:56

@matu_freedom 全面的に、同意します!
08-26 09:41

@musicanossa あらためて確認しました。編集盤のため一切データのクレジットがないのですが、かぶってる曲のアレンジはどうやらVerve盤のラス・ガルシアと同じ模様。同じ録音だと思います。面白そうなので、調査続行します!
08-26 09:48

人間はバカみたいに汗をかく動物である。
08-26 10:41

@kablove 直った? ときどき耳にする。こちらは、このあいだ勝手にリムーブしたことになってました。
08-26 11:11

@thxdjtoto いってらっしゃい!
08-26 11:16

よいお月見を! RT @kee_chang: 生粋の「月」愛好家です☆ 素敵なアルバム紹介ありがとうございます! RT @moikahvila 【メル部】本日は十六夜。全世界の「月」愛好家のみなさまに「メル部」から… http://ow.ly/2uSrq
08-26 13:39

@rikacello こんにちは。以前、朗読ライブでお世話になりましたカフェ・モイの岩間と申します。現在は荻窪から吉祥寺に店を移転し、営業しております。先ほど、いろいろ調べ物をしていて偶然Rikaさんのブログにたどり着きました。フォローさせて下さい。よろしくお願いします。
08-26 14:51

@amioike_violin こんにちは。リサイタルのフライヤーありがとうございました!学生生活の集大成にぴったりなデザインだと思いますよ。なんとか行けたら…と思います。ついでに、こっそりフォローさせていただきましたー。
08-26 15:12

くわえて言えば、わたくし誕生日が「耳の日」です(笑)。 RT @tokyocafe333: 耳と虫の主題について、お知らせしたきことあり。http://bit.ly/dDbwMQ RT @moikahvila: なんと耳にカマキリがしがみついていた…
08-26 17:24

@RAO_tw さては身近に屈折した男子が?(笑)。
08-26 17:29

気になることがあり、自宅から持ち出した『モンドミュージック』で「レコ部」の部長こと@HIBIKITOKIWA さんによるスペース・ミュージック概論を熟読中。11年前に出版された本だけど、この情報量はホント圧倒的。「VOL.4」も出ればいいのに…。 #recobu
08-26 17:42

@tokyocafe333 ポロポロに崩したパンの耳を、苦~いエスプレッソに浸して食べるなんていうのはいかがでしょう?(笑)
08-26 17:45

レジの打ちミスが多い一日(犯人は自分)。いったい、なにをどうやったら「6,003,500円」の売上になるのやら。しかも、それに対する値引きが「100円」って… いくらなんでもせこすぎるよ。
08-26 17:55

@cafekuppi あるある(←ダメじゃん)w
08-26 18:05

「レコ部」や「これからの人生。」を聴いていると、まだまだ知らない音楽だらけだなぁ~と。なら、自分で掘れよって話なんですけどね…(苦笑)。 RT @IINOKAZUO: 同2001から10年。『モンド・ミュージック2011』読みたい! #recobu
08-26 18:12

@matu_freedom たんなるディスクガイドではなく、音楽の「聴き方」ということにも大きなインパクトを与えた一冊ですね。実店舗としてのマニュエラ~SONOTAも含め。
08-26 18:15

@tipografia_ 石油や天然ガスを掘ってるひまがあったら、人類よ、レコードを掘れ! って話ですよね?(笑)
08-26 18:46

@DESIGNER_U5 こっそり読んでおいて下さい(笑)。
08-26 19:35

@amioike_violin んー、たしかに音楽を聴くひとに余分な(?)情報を与えてしまうキケンはあるかもw でも、「学生生活の集大成」として「いま」の尾池亜美を聴いてもらう(たとえば、美大生の卒業制作みたいに)というのが今回の演奏会の趣旨ならば、むしろ全然アリだと思いますよ!
08-26 20:18

@chiazow どこかにこらしめてやりたい人はいませんかーw
08-26 20:18

リアルちょんまげプリン?w RT @etsuro: でたー!ビバ長寿大国!ついに186歳文政7年生まれ発見! http://bit.ly/99yzXv
08-26 20:21

@amioike_violin そうですね、黒オミー・バージョンと白オミー・バージョンの2種類(笑)。きっとマニアは両方のフライヤーが欲しくなくことでしょう!
08-26 20:33

@chiazow サルミアッキごときでビビってんじゃねーよ、という迫力ですからね、あれは(笑)。
08-26 20:35

@chiazow なんかね、そういうことならね、そんなもん作んなーーーって言いたいですよね? スウェーデン人にw
08-26 20:50

@amioike_violin 枚数に余裕があったら、モイ用にも黒オミー(笑)送って下さいね~
08-26 20:54

@amioike_violin 了解でーす。よろしくお願いします!
08-26 21:18

@chiazow 笑… なんかわかる気がする。
08-26 21:18

@musicanossa @matu_freedom いままでジョージ・シアリングってあまりピンとこなかったのですが、今回メルとのライブ(醸造年とか一緒に晩をとか)で聴いたらすごくよくてビックリでした。まだでしたら、ぜひ「醸造年」、聴いていただきたい!
08-26 21:27

@matu_freedom @musicanossa ラヂャ~w
08-26 21:42

シューベルトの歌曲「美しき水車小屋の娘」ギター伴奏版、これはまぎれもなく「ボサノヴァ」だと思う。
08-26 21:45

@qozop いかに自分の音楽的な了見が狭いかということに、あの本は気づかせてくれました。
08-26 21:48

「美しき水車小屋の娘」の件、予想外に反応があったのでぼくの持っているCDのリンクを貼っておきます。試聴もできるはず。「バチーダ奏法が…」 といった話ではありませんので、あしからず。http://bit.ly/d18Q8g
08-26 22:17

@yabusanQ2 ときにやや眉唾的なツイートもしますが、これは本気ですw シューベルトの時代のウィーンとボサノヴァの時代のリオデジャネイロ、その政治的背景、そこに生きる人間の心性には驚くほどの共通点があるように思うのです。
08-26 22:35

@musicanossa おねーさーん、シャルドネ持ってきて~w
08-26 22:37

@rikacello こちらこそ、大変ご無沙汰しております!お元気でご活躍のご様子、なによりです。お近くにお越しの折にはぜひお立ち寄り下さいね!よろしくお願いします!
08-26 22:40

@yabusanQ2 半分はハッタリ的つぶやきでしたので(笑)、同意していただけてうれしいです。新興国云々と言う場合には、それがきわめて一面的な視点から捉えたものであるということを使う側も自覚しなければなりませんね。
08-26 22:48

@matu_freedom @hulot1219 編曲の森岡賢一郎がさすがの職人っぷりですね!
08-26 23:30

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/992-392f9253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
