北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

量か? それとも質か? お店にとっての「お客様」の話。もちろん、お店にとって「儲かる」ということを考えれば、迷うまでもなく「量」をとるべきなのだろう。とはいえ、ひたすら「量」をこなすだけの仕事にモチベーションの維持を期待するのはむずかしい。とりわけ個人店にとっては……「オレって、こんな店がやりたかったんだっけか?!」という話。個人店の場合、そう思うとやはり求めるべくは「質」である。あくまでも「質」を追求しながら、同時に「量」が少しでもそこについてくるよう日々努力する。それに尽きるのではないか?というわけで、お店にとって「質」を高めてゆく試みを秋にスタートしようと思う。企画倒れになる不安を抱えつつも、うまくゆけばかなり面白いことになりそうな予感。

8月27日はそんな一日。

moikahvila

おはようございます。おとといの小西康陽「これからの人生。」でもかかったミカドの曲、 "PAR HASARD"。いつ見てもふたり、「いい笑顔」です(笑)。http://youtu.be/w5h3meRqZi0
08-27 08:07

@mikisinip 観ましたか?(笑)
08-27 08:20

そして、「夏のうた」というとこれを真っ先に思い出す自分はやっぱりへそ曲がりなのだと思う。「私の人生、人生の夏」。http://youtu.be/79mF6ndv3V4
08-27 08:28

さらに、青葉市子という若いシンガーの存在を知ったのが、今回の「これからの人生。」を聞いての一番の収穫。「光蜥蜴」、という曲にやられた。 http://ow.ly/2vt1i
08-27 08:44

bon! http://youtu.be/2F-WtCp6U3U RT @KenIchiro_H: ミカドノフラージュあにべーる
08-27 08:49

おじさんなので12inch 持ってますよ(笑)。RT @KenIchiro_H: ピチカートファイヴが細野晴臣さんがYMOを散開後設立したノンスタンダードレーベルからデビューしたのってどのくらい知られているのだろう。
08-27 08:50

@KenIchiro_H ちょっとだけですよ(笑)。
08-27 09:19

@KenIchiro_H 一連のツイート、「涼音堂」秘話って感じで(笑)いいです!
08-27 09:28

@Ska_vi_fika 申し訳ないです。その通り、ですw 人間、意外性も大事。ということで、TUBEのベスト買おうかな… うそ。
08-27 09:51

@easygo33 ピエールとジル! その名前がずっと出てこなかったんですよ。無理に思い出そうとすると「ギルバート&ジョージ」ばっかり思い浮かんでしまって(笑)。
08-27 09:53

@idyllic1970 新しいアーティストのことは、相変わらず全然知らなくて…。金延幸子ミーツ大貫妙子的な雰囲気を感じましたが、なるほど、カーラ・ブルーニね。
08-27 10:38

@Ska_vi_fika アドバイスありがとうございますw もしなにかの間違いで路上にCDが落ちていたら、拾って聴いてみますね!w
08-27 11:53

@mikisinip すごい! いつのまにそんなにご覧になっているのですか?(笑)。しかも、守備範囲広い!
08-27 12:38

なぜかいま無性に行きたい気分なのは、亀戸にある珈琲道場「侍」。言うまでもないことだが、「道場破り」がしたいわけではない。
08-27 13:56

いやな予感が的中。。。 RT @toshiakiyamada: HMV渋谷はフォーエバー21になるのか。
08-27 13:57

@toshiakiyamada 個人的に「ファスト~」とつくものがどうも苦手で…。ぼくにとって、90年代の渋谷は仕事場だったのですが、80年代の渋谷は刺激的な遊び場だったので、どうしてもその当時の「残像」が目に焼き付いていて偏屈な年寄り化しているのかもしれないです(苦笑)。
08-27 14:07

@glaubell 「街の喫茶店」が生き生きしているとうれしくなってしまうんですよね。そういう「空気」を感じたいのかもしれないです。
08-27 14:09

@george_bebe そうそう、ロッキングチェア! まさかコーヒー残したら「切腹」とかってことはないですよね…w
08-27 14:10

@taca73 最悪「切腹」くらいなもんじゃないですか?w
08-27 14:13

@thxdjtoto フオメンタ! 自転車、ブレーキでこけないよう気をつけて下さいねー。
08-27 14:36

@taca73 みてみましょーよ! って、先に下見させる腹づもり(笑)。
08-27 14:43

@thxdjtoto 日本の自転車と仕組みが違うので、慣れるまでちょっと大変みたいですね。楽しんで下さい。
08-27 14:44

@glaubell なぜか最近「餃子」づいているので、もしやそっちの方に呼ばれているのかもしれません(笑)。
08-27 14:45

@kisetsunomiki アバクロか、フォーエバー21? と思ってました。ヤマダ電機はもうあるし(笑)。なんか、悲しい話ですね。
08-27 14:49

あと、街中でも専用レーンがあるせいでけっこうスピード出してますよね。RT @finntour: 特に、足でブレーキをかけるタイプは大変ですよね(^^) RT @moikahvila: @thxdjtoto 日本の自転車と仕組みが違うので、
08-27 15:21

@glaubell メモメモ。狩野さんと東京の東側ってあまり接点がなさそうなイメージだったのですが、意外や意外そんなご縁があったのですね。
08-27 15:22

都市の街並みというのは、その時代その場所に生きるひとの嗜好や暮らしぶりをそのまま反映するという意味で、そこに生きるひとびとの「顔」と言ってもいいかもしれない。そう思って、世界の都市の街並みをみて歩くのはなかなか楽しいが、その一方で、いまの東京の街並みが自分の「顔」だと考えると…。
08-27 15:29

@airankissa ぼく自身は未体験ですが、そういう失敗談はときどき耳にします。
08-27 15:31

@tipografia_ ぼくもつねに右側がやられます。コーヒーを淹れたりする動作がどうしても利き手に偏るせいかとも考えているのですが…。おまけに数年前には右耳の突発性難聴にもなりました。いまも右耳は半分壊れたまんまです。以後、鍼で全身の調整をしてもらってます。
08-27 15:42

@tipografia_ 整体とか鍼灸は併用しないほうがいいという話しを聞くので現在は鍼灸だけですが、身体が歪んでいるのはなんとなく自分でも分かります。ぜひ身内やお客様から信頼できそうな先生を紹介してもらって下さい。
08-27 15:54

@kisetsunomiki 「顔」に、多少の「ワルっぽさ」や「エロさ」があるのはかまわないんですよ。問題は、「安っぽい」ところなんです。
08-27 16:18

昨年の日本音楽コンクール・Vn部門で第1位&岩谷賞ほかを受賞した尾池亜美さんのリサイタルが、10月9日(土)杉並公会堂でひらかれます。歌心にあふれ、しかも花のあるオミーさんのヴァイオリン、ぜひ聴いていただきたいです。お店にチラシもあります。http://bit.ly/drdvTv
08-27 20:46

SBの海外パケットし放題、残念ながら北欧では未対応なんですね。 RT @finntour: クレジットカード番号などを入れる必要がなければ、無料だと思います(^^)RT @thxdjtoto: Wi-Fiイコールお金かからない、という認識でいいのか?
08-27 20:57

@amioike_violin こちらこそ、暑い中ありがとうございました! また、ちょいとひと休みーな気分のときにどうぞ。
08-27 21:36

@p_dessinee 呼んだぁ?(だから、ちがうってー)w
08-27 22:52

あすサマーストアに参戦する@matu_freedom さんを羨ましがりつつ、My 海辺ジャケ大賞に輝くこの一枚を聴きつつ夏の浜辺に思いをはせています。夕食の「あおさのりのお吸い物」の磯臭い香りのせいで臨場感抜群w http://twitpic.com/2in6l5
08-27 23:17

@p_dessinee その展覧会、ぼくが東京で見逃したヤツだ! いいなぁ…
08-27 23:20

@musicanossa @arabiyan パリス・ヒルトン並みに甘やかされてますね~、姫。
08-27 23:25

@mikisinip では、もちろんニルスも好きでしたよね?
08-27 23:26

@p_dessinee 歴史の証人になりそこないましたね、こんな永遠に語り継がれるであろうような展覧会を見逃すなんてw
08-27 23:29

@kamomegane たとえ、うっかりメイクを忘れたとしても貴女の魅力に変わりがないのとおなじで、たとえシールが貼られていなくともartekの椅子の価値が消えてなくなるわけではありませんのでとうかご安心を! (笑)
08-27 23:37

【メル部】聴くたび幸福な気分にしてくれてありがとう!と、思わずお礼を言いたくなるジョージ・シアリングとの共演によるメル・トーメのライブ盤。 http://twitpic.com/2ingtb
08-27 23:49

まさに、エレガントという言葉がぴったりですよね。RT @mimikuro: @moikahvila ジョージ・シアリングもいいですよね^^ のんびり週末の晩ごはん食べる時とか聴いてます?
08-27 23:57

@qozop むしろモメる、だよねw
08-27 23:58

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/993-097ecce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
