北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

夏バテ、この夏何回目かの……。全身がだるくて、いつも眠いです。

土曜日だけど、まあ、相変わらずのほどほどな感じである。それに引き換え、フィンランドは急激に気温が低下しているようだ。いまヘルシンキに滞在中のお客様に報告(ツイッター)によると、あまりに寒くて現地で上着を買ったらしい。調べてみたら、最高でも14℃。東京だったら3月の半ばの気温である。はたして東京はいつになったら涼しくなるのやら……。

どこかに寄り道して帰りたかったのだが、気づけばどこに行くにも間に合わないタイミングに。もやもやしながら帰宅。そのまま、もやもやと就寝。

8月28日はそんな一日。

moikahvila

@kzoukun たしかに、買った当初は「失敗した!」と感じた音源が、長い目でみると自分の音楽的な世界を押し広げてくれていたということは少なからずありますからね。一目惚れだけの相手選びは、ある意味危険ですねw
08-28 09:00

ていうか、一体どういうシチュエーションで洗濯してしまうのかがワカリマセンw RT @amioike_violin: 奇跡!洗濯したリモコンが復活した!日本の電化製品すごい!!!
08-28 09:14

ということは、おでんとボサノヴァの店もきっと日本のどこかに存在するはず。RT @musicanossa: 我が人生、用賀駅前にて発見。 http://twitpic.com/2iqpjo
08-28 09:16

@RAO_tw せめてお風呂の中くらいはiPhoneなしで生活したいw
08-28 10:24

@arabiyan あす、席取りよろしくねん♪
08-28 10:25

@arabiyan @matu_freedom そうそう。支部長のご予定をお聞きしてっ?
08-28 10:50

スーパーのレジで、いつもレジ打ちが早い店員さんの列にわざわざ並んだら、自分の前で遅いひとにチェンジした。
08-28 11:24

@RAO_tw ジプロック2枚使いで風呂に入る強者がいるようですが、実際にやったことないのでちゃんと操作できるものかどうか定かではありません。防水カメラもよいのですが、個人的にはバイブレーション機能に「ツボ押し」をプラスして欲しいですw
08-28 11:26

@RAO_tw てことは、やっぱりちゃんと操作できるんですねー。防水ケースは、あくまで「生活防水」の世界ですよね? でも、カサを持ち歩く習慣のない欧米のひとの方に、むしろウォッシャブルiPhoneのニーズはありそうですね(笑)。
08-28 11:49

@p_dessinee 次回、吉祥寺にお越しの折にはリアル楳図センセーと遭遇できますように♪
08-28 12:43

はんぺんにナラやカルロス・リラ、ホベルト・メネスカルの似顔絵の焼き印なんて押してあったりしたら嬉しいですねw RT @musicanossa: 【急募】おでんとボサノヴァの店、情報をお待ちしております。
08-28 12:45

@musicanossa @matu_freedom @arabiyan あーイライラする!早く「どすこい」って返事してくれー。
08-28 13:24

@musicanossa @matu_freedom @arabiyan スッキリした~。それにしても新入部員、相変わらず間が悪すぎ~w
08-28 13:59

@mikisinip アラっ?!w
08-28 14:55

なんでもいいけど、ここのタイムラインの人たち「かき氷」食べ過ぎですよ(笑)。
08-28 14:59

ご自宅に眠っている「きょろちゃん」はございませんかぁ? RT @RAO_tw: @moikahvila moiはかき氷やらないの?(笑)
08-28 15:05

@arabiyan 新入部員、10月になったら新入社員(笑)。ガンバレ~
08-28 15:08

@RAO_tw それはちょっと… エサ代がかかりそう(笑)。
08-28 15:15

@thxdjtoto 美味しそう。オールドマーケットホール? それとも、ハカニエミ? オールドマーケットホールにお店のあるKulta Suklaaのチョコレート、おすすめですよ。地元のひとにもファンが多いそうです。
08-28 15:34

@p_dessinee 正しいですね。吉祥寺では半数以上のひとが赤白ボーダー着用で歩いてますから(笑)。
08-28 15:36

@thxdjtoto あ、ちゃんと時間調べてね。土曜日はクローズ早かったはずなので。日曜日は休みです。
08-28 15:40

これからフィンランドに行かれるご予定のみなさん。ここにきて、気温が急激に下がっています。きょうのヘルシンキの最高気温は14℃の予想。東京でいえば3月半ばくらいの気温です。重ね着で防寒対策を。
08-28 16:02

@RAO_tw 個人的には、15℃くらいあげてもかまわない。太っ腹なんです(笑)。
08-28 16:20

@toukan854 緯度が高いので秋の到来はたしかに早いですが、今年はちょっと異常。ほんの1ヶ月前は38℃とか言ってたんですからね。
08-28 16:23

重いですよ。湿度もたっぷり含んでるんで(笑)。 RT @etsuro: 10度でいいので添付で送って下さい。 “@moikahvila: @RAO_tw 個人的には、15℃くらいあげてもかまわない。太っ腹なんです(笑)。”
08-28 16:27

@toukan854 まったくですね。このままだと、日々の生活に想像以上の負担を及ぼしそうですよね。
08-28 16:45

東京のひとがみんな一斉に打ち水したら、はたしてどのくらい気温は下がるのだろう? もはや夕立すら来ないのだから、こうなったら人間の力でなんとかするしかないような…。
08-28 16:53

@matu_freedom 心地よい海風に吹かれてきて下さい!
08-28 16:56

@thxdjtoto ありましたかー? そういえばお求めいただきましたよね? 板チョコ以外のもおいしいですよ(ヘルシンキでは、他ではほとんど扱いがないそうです)。体調を崩さないよう気をつけて、引き続き楽よい旅を!
08-28 17:09

@cafeichi 深いですね… でも、申し訳ないけどぼくはふたたびスイッチを入れてしまう人間かも。でも、一年に一度そんな日があってもいいと思います。
08-28 17:35

@Ska_vi_fika @p_dessinee すいません、嘘でした。最近は「赤白ボーダー」着用から「ラスタカラー」着用に変わりましたwww
08-28 17:37

@kzoukun 小遣い少ないけどレコード欲しい、でも失敗はしたくない…そんな一心から「ジャケ買い」「プロデューサー買い」「レーベル買い」など工夫していたように思うし、結果的に音楽の楽しみ方の枠を広げてくれたと思ってます。
08-28 17:47

@toukan854 国とか企業、マスメディアなどが協力して実現してもらいたいものです。あとは、ネオン消すとか、テレビも深夜は放送休止とか。
08-28 17:51

@Ska_vi_fika @p_dessinee ですね!きょうはほとんどのお客様がドレッド、注文もラム酒ばっかりでしたねw BGMはもちろん、ボブ・マーリー。それにしても、青白ボーダーの楳図先生なんて「まゆげコアラ」並みに見たことないですw
08-28 17:55

みたらし団子なう。なつかしのおやつ、@hulot1219 サンからの差し入れです。
08-28 19:35

@yomogigumi 正解です。特にヘルシンキとか港町は風が強いので体感温度的には実際の気温よりも寒く感じます。寒いとせっかくの旅も楽しめませんからね…。
08-28 20:01

@yomogigumi 変わりやすい空模様が基本なので、1)重ね着で調節、2)つねに折りたたみ傘持参、で対応して楽しんでいらしゃって下さい。帰国後は、旅の感想などぜひお店で教えていただけたらうれしいです!
08-28 20:14

@lola_hifumi129 うへっ、観る気マンマンだったのですが…笑。
08-28 21:21

@Ska_vi_fika 沼津、いいところですよね。ぼく、小学校から中学校にかけて沼津に住んでいたことがあるんですよ。いまでも好きな街です。
08-28 22:01

@mikisinip ありがとうございます! また、なにかの折にはどうぞよろしくお願いしまーす!
08-28 22:03

@Ska_vi_fika いつも日帰りでぶらりと行ってお寿司とか食べて、そのまま散歩がてら千本松原に出てボーッと海を見て帰ってくるだけです。お魚は、港湾(沼津港)のあたりだと双葉寿司、ちょっと高めの鮨文、あとは丸天という食堂(店員のおばちゃんがおっかない)が有名でしょうか。
08-28 22:30

@Ska_vi_fika 沼津港行きのバスならたくさん出てますよ。最近は、観光客向けのきれいな売店とかもできてるみたいです。美味しいお魚お腹いっぱい食べてきて下さい◎
08-28 22:37

@lola_hifumi129 ふふふ、そういう凝り性なところお母さん似なんですね!
08-28 22:42

@Ska_vi_fika 時間さえあれば、駅からは離れてしまうけれど「クレマチスの丘」がなかなかいいらしいです。http://bit.ly/dkS7jV
08-28 22:46

けっきょく、どこにも寄り道できないまま帰ってきてしまったので、EBTGの「EDEN」を聴いてまったりしている。不思議と色々なことをひとに思い出させるアルバムだなぁ… 同意してくれるひとがどれだけいるかは分からないけれど。 http://twitpic.com/2izl2j
08-28 22:52

@anapuruna 同意してくれる方がいてよかった!(笑) ときどき引っ張り出して聴きたくなる一枚です。
08-28 23:06

@lola_hifumi129 それはたまたま、まだ「母のスコット」に匹敵する情熱の対象と巡り会ってないだけの話かもしれませんよ。一度見つけたらスゴイことになるかも…w
08-28 23:12

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/994-c2e343c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
