北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

完全に「夏バテ」である。朝、気持ちよく目が覚めないので、サマータイム的早起きもできずかつての慌ただしい朝に戻ってしまった。

開店早々にリアル【メル部】。関西支部長を含め、コアな部員が4名集結。ちなみに【メル部】というのは、ツイッター上で出会ったメル・トーメを愛する人間による「部活動」のこと。といっても、もともと「メル・トーメっていいよね」というノリで始まったものなので、みんな鋭意聴き込み中といったところ。「メル・トーメ」というキーワードの下に集結した、要はバカみたいにレコード買っては音楽を聴いているひとびとの集いである。しかし、いかにも部活動らしく笑いにあふれたひとときだった。【メル部】のみなさん、ありがとう!

その後も、ゆったり、まったり、の~んびり♪(ホテル三日月CMソング風に)といった具合に時間は過ぎてゆく。なんかいろいろあったような、なかったような、夏バテでもやもやしているうちに一日が終了。これはちょっと、なにか精のつくモノでも食べないと拙いな。

帰宅後DVDでも観ようと思ったら、なんと室温が34.5℃! 一気に戦意喪失。ふだんあまりテレビを観ないので、テレビのある部屋にはエアコンがないのだ。シャキっとしたいなと思いつつも、その意欲だけが空回りしたような、

8月29日はリアル【メル部】、そしてそんな一日。

moikahvila

高円寺の阿波踊りは本日まで。きのう、きょうの2日間で、なんと高円寺の街は100万人以上の「見る阿呆」であふれかえるらしいです。
08-29 09:17

しかし「100万人」って凄いなあ。ヘルシンキの人口の約2倍だよ、あの小さな町に…。
08-29 09:25

ピーク時には、ホームから改札まで辿り着くのすら必死だった記憶が….。 RT @ikkomsd: もはや危険な印象、数字的には… RT @moikahvila: しかし「100万人」って凄いなあ。ヘルシンキの人口の約2倍だよ、あの小さな町に…。
08-29 10:46

@anapuruna お店でもぜひ♪ バーでかけるとアラフォー女性の涙を誘うともっぱらのウワサです(笑)。
08-29 10:46

楽しみです♪ちなみに 【メル部】、随時部員募集中です♪ RT @matu_freedom: よろしくお願いします! RT @musicanossa: おはよう。今日は待望の【メル部】第一回総会。皆さま、ヨロシクっす。
08-29 10:48

そういえば同じ街ですよ。 RT @HARUKArma: あら割とうちの近所です! あ、moi繋がりのついったーでーす。@musicanossa
08-29 11:30

高円寺在住の常連さんも、期間中はわざわざ遠回りしておとなりの駅から帰宅するそうですよ。RT @yabusanQ2: そろそろ危険水域かも。友人が高円寺在住ですが、「日常の生活ができない」という理由で、この時期、信州の山奥へ退避しています。
08-29 11:37

炎天下で目にするブーツ姿は、さすがにちょっとキツいものがあったな。
08-29 11:41

@1000cups ブーツの中がたぷたぷしそうです←イメージ(笑)
08-29 11:54

新入部員ようやく到着!水ガブ飲み中w RT @musicanossa: メル部部員が総員緩すぎる件…。 RT @arabiyan: 【メル部】新入部員、財布忘れました!迷ったけど取りに戻ったので、今自転車爆走でむかってます!
08-29 12:26

【メル部】なごやかなうちに、第一回総会は無事終了。関西支部長は、ふたたびレコ屋巡回(笑)へと戻っていきました(笑)。部員のみなさま、おつかれさまでした! 次回は12月「メル・トーメ&クリスマスソング」を議題に開催の予定。入部は【メル部】をつけてつぶやけばOK、お待ちしております!
08-29 14:57

@catapi おなじ「お祭り」でも、神社の祭礼に由来するものと町おこし的な観点でスタートしたものとでは、どうしても違ってきますね。
08-29 14:59

@HARUKArma 涼しくなったら来てね、ゼッタイ!
08-29 15:00

@lola_hifumi129 部員のみなさまの話には、愛と涙と、そして笑いがいっぱいでした。ハッキリ言って、みんな「アホ」でした(笑)。もちろん最大の賛辞です。
08-29 15:02

@musicanossa ありがとうございました! 愛おしい程の音楽馬鹿たちでしたね、みんな(笑)。
08-29 15:19

ようこそ【メル部】へ! RT @musicanossa: ぢのさん入部決定。 RT @jivesamba: 楽しそうだニャ RT【メル部】第一回総会、無事終了。メル・トーメを愛でるすべての音楽馬鹿達よ、永遠なれ…!
08-29 17:07

しかし… 【メル部】部員たちの部活後の買い食いがハンパない件(笑)。
08-29 17:08

@mikisinip このアルバムはデビューアルバムの『EDEN』です。古さを感じさせない、時代を超えた「定番」といえますね。
08-29 17:17

@p_dessinee @Ska_vi_fika いっそ「トリオ」で天下を獲りますか?w
08-29 18:01

ご安心を。 むしろ、全員ユルすぎるのがすでに「課題」ですw RT @jivesamba: 新入りいぢめないでね RT @moikahvila ようこそ【メル部】へ! RT @musicanossa: ぢのさん入部決定。
08-29 18:13

@matu_freedom 本日は遠方よりありがとうございました! 部員一同、愛と勇気をもらいました。「もっとレコード買っていいんだ!」と(笑)。
08-29 18:16

@musicanossa @jivesamba なんと! 荻窪同士よろしくお願いしますっ!
08-29 18:41

家に帰ったら、汗だくでハイ・ファイ・セットのレコードを発掘することになりそうな予感。 RT @yukkiina: 日比谷野音で鈴虫の大合唱の中で、山本潤子の「卒業写真」がとてもいい。
08-29 19:19

ウチはいい加減ヤカンを買い換えねば。今度で「5代目」です。 RT @cafeichi: 今日はいろいろな道具がカフェイチとさようならです。びっくりしたのはトング。疲労骨折のような状態となりました。
08-29 19:22

@p_dessinee @Ska_vi_fika どすこーい!!
08-29 20:04

@cafeichi そういえば、熱海の方にそんな名前の美術館が。。。笑
08-29 20:05

@HARUKArma @noriko_kbys のりこさんと悠ちゃん、お知り合いだったんですね?
08-29 20:50

@p_dessinee それ、友人がやっているレーベルの作品なのでうれしいです!
08-29 21:02

@HARUKArma ぜひぜひー
08-29 21:02

中央線、もはや3~4分程度の遅れではなんのアナウンスもない。まあ、中央線だからしょうがないけど。
08-29 21:05

@p_dessinee その昔、イベントなどやっていたころの仲間です。いまでも、ときおりふらっとモイに姿を現します。多分わからないと思いますが(笑)、そういうひとなんです。
08-29 21:42

@p_dessinee ふふふ、いまはすっかりイベリコですが(?)、実はそんな時代もあったのですよ。いまとなってはけっこうなヒトたちに出てもらったりしてました。
08-29 21:50

@yukkiina ちょうどいま聴いてましたよー。野音、いいですね。もう10年以上も行ってませんけど… まだいろいろライブもやってるんですね。
08-29 22:49

仕事中だったおかげで、はるな愛でもらい泣きせずに済んだ。
08-29 22:50

注文していた本が届いた。いつも月の満ち欠けには翻弄されっぱなしだが、これを読みさえすれば傾向と対策はバッチリ… なはず。 http://twitpic.com/2jdfni
08-29 23:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/995-23e4a6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
