北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

一日じゅう眠い。東京の熱帯夜は観測史上タイの47日だそうで、おそらくこの先もガンガン記録が更新されてゆくにちがいない。しかも、おそらくもう2週間ちかくも猛暑日が続いている。夏バテに加え、クーラー病のような症状もありそうだ。

それにしても、きょうは不思議といつもより若いお客様が多い。大学生だろうか? そう思えば、夏休みも最後だからということでもなさそうだ。これといって賑わうわけでもないが、夜までゆるゆると。体調がいまひとつということもあるが、なんとなくもやもやとした一週間であった。

8月最後の営業日は、そんな一日。

moikahvila

@matu_freedom 無事お帰りのようでなによりです。楽しい部活、ありがとうございました! おやすみなさい。
08-30 00:34

@poyo_coco 凶暴になったりもするらしいですよ。そんなときに太鼓の乱れ打ちとかしたらスッキリしそうですね(笑)。
08-30 00:45

秋風が恋しい。Port Of Notes - 風の向こう http://t.co/IfLrnIT via @youtube
08-30 08:37

@sous_le_nez いってらっしゃい! 楽しい発見やうれしい出会いがいっぱいありますように。だんなの面倒はみておくんでご心配なく!(笑)。
08-30 09:00

朝から震えました。で、遅刻ですw http://youtu.be/joFRGdxE0go RT @matu_freedom: @moikahvila 山本潤子さんと稲垣さんがオフコースの「秋の気配」をカバーしているのですが、山本潤子さんの声が震える位よかったです!
08-30 09:17

@matu_freedom しかしすっかり脳内からは消えかかっていましたが、詞もふくめ、「秋の気配」あらためてうつくしい曲ですね。
08-30 09:33

六厘舎については詳しくないが、この炎天下に並んでまでラーメンを食べたいと思わせる店というのはすごいなぁ。ボクの場合、むちゃくちゃ美味しい「かき氷」だったら頑張って10分は並ぶかもしれない(それすらもあまり自信ないけど)。
08-30 12:29

@Raemiel それがイイ!!
08-30 12:33

@RAO_tw そう言いつつ、けっきょく一回もかき氷を食べないまま夏が終わってしまう予感w
08-30 12:34

甘いっ子? 言われてみればたしかに、「かき氷」「ビール」という単語ばっかりだw RT @RAO_tw: @moikahvila ソーナンデスヨネ…西荻のかき氷の噂が何度もTLを過ぎっているのに(笑)
08-30 12:42

有元利夫展~天空の音楽→目黒ウエストという「野望」は、あしたがラストチャンスだ。けっきょく悪暑(←造語)のせいでエグルストンは見逃したからな…。http://bit.ly/bR6Vfe
08-30 12:50

@RAO_tw いっちょ「鍋焼きうどん」の写真で応酬しますか。ニヤリ。
08-30 13:04

@RAO_tw 湯豆腐のぐつぐつ感がイヤです。料理的なひねりがまるでなく、とりあえずからだを温めることに専念したようなシンプルさにむしろ苛立ちをおぼえます。火鍋は、その字ヅラが最悪ですw
08-30 13:27

シンプルにピアノトリオを従えての演奏という意味でも、メルとG・シアリングとの共演盤は貴重ですね。 YouTubeでライブ映像も観れます。 RT @tipografia_: 今週もメル・トーメの中古発見。ジョージ・シアリングとの競演盤。いまだかつてこんなにもメルを掘ったことはない。
08-30 14:40

ゆうべ帰宅後にDVDを観ようと思ったら、テレビを置いた部屋の室温が「35.4℃」。一気に戦意喪失しました。けっきょく、エアコンのある寝室でゴロゴロしながらiPhoneをいじくっているうちに一日が終わっていた。「ダメな感じ」とは、きっとこういう生活のことをいうのだろうな。
08-30 15:09

@matu_freedom おぉ、これは関西支部長のもうひとつの重要な「活動」ですね(笑)。こちら方面(?)の活動、ぼくは手薄だなぁ。あえていうなら、かつてパッツィ・ケンジットのレコードを集めていたくらいか…(笑)。
08-30 17:09

@matu_freedom それは知りませんでした!!!(観なきゃ)。キャロル・キングの半生を描いた映画『グレイス・オブ・マイ・ハート』で、パッツィがすごく印象的な登場の仕方をするんですよねー。監督、絶対パッツィ・ファンにちがいないと確信しました(笑)。
08-30 17:25

「男子」にアラフォーのおっさんも含まれていることを祈るのみです(笑)。 RT @anapuruna: @moikahvilaだそうです?RT@junkoonishi こうして見ると吉祥寺の男子のレベルはなかなか高い。やはりいい街である。
08-30 17:46

@matu_freedom じつは、ぼくももう一度観たいとは思っているのですが… 
08-30 17:51

あすで8月も終わりだというのに、なにひとつとして「夏の思い出」らしきものがないことに、たったいま気づいてしまいました。ドラえもん~
08-30 17:56

@anapuruna 知らないでいたほうがしあわせだった、ということもありますからね(笑)。
08-30 18:02

@musicanossa 話し相手になっていただき恐縮ですっ(これでまた、さらにカウントされてしまいますがw)
08-30 19:16

@poyo_coco ってことは、身近に「のび太」が?(笑)。弟さん、この氷河期に内定おめでとうございます!思っていた方面に就職できてよかったですね。姉も続けーーーーっ!!!
08-30 19:20

ゴ、ゴージャスすぎます!!いまからお宅にお邪魔したいくらいです(笑) RT @nozomi_2525: 鯛が安く売っていたので、アクアパッツァを作った…お(・ω・)超簡単に出来て見栄えがいいので、たまにはこういうの良いね~♪ http://bit.ly/ahsbg3
08-30 19:23

@poyo_coco 決めちゃいましょう♪
08-30 19:24

ストラヴィンスキーの『春の祭典』をガツンと聴きたい。もちろん、生で。
08-30 19:54

@arabiyan @musicanossa えっ? 人望が厚くて話しかけられやすい人ほど上位に来るって仕組みでしょ?www
08-30 20:31

@nozomi_2525 ベジャールの振り付けでよく上演されていましたね。ぼくは舞台は未見なのですが… ときどき無性に聴きたくなるのです。
08-30 20:34

真夏の屋外で、しかも思いっきり野蛮にお願いします!w RT @amioike_violin: @moikahvila わかる!いつか、企画しようかな。真夏日がいいですよねw
08-30 20:37

@lola_hifumi129 トニー部ならよろこんで入部するんだけどな(笑)。
08-30 20:39

アグネッタ・ファルツコッグ。メモ的に。後でゆっくり読みたいブログ。http://bit.ly/b4Z6nE
08-30 21:08

@dindi73 おつかれー、カエレ。
08-30 21:32

@lola_hifumi129 ペトゥラ→ジャッキー・トレントときて、トニー部って流れじゃないすか? トニー最高!
08-30 21:35

@nami_hey_ きのうはありがとうございました! サマスト、写真も綺麗ですが、マスターズトークもよかったですね。かうひいや3番地、懐かしいな。
08-30 22:33

同じく! RT @Ska_vi_fika: 暑い夏は苦手だけど、夏野菜が好き。。
08-30 22:34

スライ&ザ・ファミリー・ストーンのカヴァー。ポール・ヘイグ。ジャケットはなにかの映画のスチール写真でしょうか? クレプスキュールとかチェリーレッドとか、80年代の新星堂はいい仕事してた。 http://twitpic.com/2jo5mt
08-30 23:01

@Ska_vi_fika 泣きたくなるほど高いですよね?野菜。都会のひとの方が、よりビタミンを必用としているように思うのですが…。
08-30 23:06

@matu_freedom NWの世界でも屈指のスタイリストだったポール・ヘイグ。このジャケットは、まさにそんな彼の面目躍如といったところですね。
08-30 23:14

@Chie_rose7 80年代のものって、今の時代けっこうバカにされがちなんですが、なかにはこんな雰囲気のあるものだってあったのだゾと、おじさんは主張したいワケですw
08-30 23:18

@matu_freedom ジミヘン… じつはそのあたり、いまだまったく踏み込めずにおります。
08-30 23:20

@katsura_n ごくっ?
08-30 23:21

@Ska_vi_fika ナスLOVEですっ!
08-30 23:24

@matu_freedom ウッドストックの映像とかだと食い入るように観てしまうのですが…。
08-30 23:32

@Ska_vi_fika 夏野菜カレー=セレブの食卓(涙)。
08-30 23:35

@katsura_n こんなタイミングで申し訳ないのですが、水ようかんと玄米茶が大変美味しゅうございますw
08-30 23:40

@katsura_n センブリとサルミアッキ、どっちを選ぶ?w
08-30 23:49

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/996-eec6b7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
