北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

朝食は、きのう人形町に行ったとき「タンネ」で買ったドイツパンを。どれも粉の味がしっかりしておいしい。

開店後しばらく、なぜかまったくお客さんが来ない……一体なにが起こったの? 防災記念日だけにみんなどこかに避難してしまったの? 夕方にむけて少しずつ客足も伸びてくるが、挽回するには至らず。無念。

ツイッター、フォローを増やして、そのかわりリストを上手く活用しようと思い立つ。とはいえ、ツイッターの「闇鍋」のような雑然とした感じー政治的なつぶやきとお昼ゴハンの写真とお馬鹿なつぶやきが同時に並ぶようなーが好きなので、リストで「交通整理」するような感じにはあえてしたくないので、悩む。とりあえず、古いものから順にフォローを返してゆくが、それだけでけっこうな作業量。途中で心が折れそうになるが頑張る。それにしても、1000人とかフォローしてしまうといったいタイムラインはどんな様相を呈すのか……正直、不安だ。ちゃんといちいち「読みたいひと」なので。

夜は、アルベール・ラモリス監督の『素晴らしい風船旅行』を観る。ずっと観たかったのだがビデオはとっくの昔に廃盤、未DVD化、そして近所のレンタルでも発見できずあきらめていたのだが、ネットで調べていたところちょうど中古で比較的安価ビデオに出ていたのだ。

すごく詩的な作品。そして、ジャック・タチにも通ずるある種のアイロニーを感じさせる作品。いろいろ書きたいことはあるので、機会をみて別記事にまとめようか……。

9月最初の日は、そんな一日でしたとさ。

moikahvila

おはようございます。きのう「タンネ」さん(じつは常連クンのご実家)で買ったドイツパンのおかげで、いつもより食卓がにぎやか。粉の味がおいしい。#nowplaying Rondo op.107 by Franz Schubert http://twitpic.com/2k2r75
09-01 08:18

@hulot1219 なるほど、英盤はジャケ違いなんですね。うちにある新星堂のは、メイド・イン・ベルギーですね。ぼくが持っているのは新星堂のが多いです。
09-01 08:29

@sekaiichinokuma さっそく朝食に・・・粉の味がしっかりしておいしかった。じつは昼食用のも仕入れてあるので持って行きます。
09-01 08:30

@musicanossa 「創立」おめでとうございますw 心おきなく呑んじゃって下さいww
09-01 12:10

数年前の夏、窓をあけて寝ていたら、明け方5時くらいに突然どこかの家から大音響でパヴァロッティが歌う「誰も寝てはならぬ」が流れて叩き起こされたことがあった。趣味の悪い冗談?いまでも意味がよくわからない。 RT @aki_u_ench: こうなったら昼寝だ。誰も起こしてはならぬ。
09-01 12:53

@arabiyan 意外!!高校生のころから「スクエア」ばかり聴いていたのかと思ってました(笑)。
09-01 13:17

@rikakoma7 最初、夢? と思い、その後家族と「なんでやねん!」とツッコミを入れました。笑
09-01 13:20

いかにも「防災の日」にふさわしく、、、誰もいません。みんな避難訓練中と思われます(笑)。
09-01 13:22

避難所…と書いたのぼりでも立てますかw RT @tipografia_: そうなんですか、それでうちも空っぽなんですね。みんな訓練に熱心なんですねぇ。RT @moikahvila :いかにも「防災の日」にふさわしく、、、誰もいません。みんな避難訓練中と思われます(笑)。
09-01 13:26

9/5(日)目黒・華空間ホールにて、北欧にゆかりの深い演奏家による歌曲のサロンコンサート。メゾの駒ヶ嶺ゆかりさん、ピアノの水月恵美子さんともに、フィンランドにて舘野泉氏のもと北欧音楽、歌曲について研鑽を積まれた方々。曲目はシベリウス、コダーイ、グリーグ、間宮芳生など。
09-01 13:43

ツイッターの、TLの「闇鍋」的な混沌が好きなのでフォローもどんどん返したいと思う反面、TLが追えなくなることを考えると現実にはなかなかそうもゆかず…。かといって、任意のリストに分けてしまっては「闇鍋」度も低くなってしまい面白くない。うまい方法はないものか?
09-01 15:01

@RAO_tw うーむ、ですよねー? 管理するのがメンドーとか言ってちゃダメなんですよねーw
09-01 15:22

@RAO_tw いま、自分の性格を照会してるところw
09-01 15:26

えーと、まだもしかしたら机の下に隠れているひとがいるかもしれないので言っておきますが、避難訓練はすべて終了しました。とっとと出てきなさーい!!(笑)
09-01 15:28

@mina_isa 遅ーーーい!!(笑)
09-01 15:41

たとえば、なんのカテゴライズもしないリストをいくつか作って(あか組、しろ組…なんだったらチームAとかチームKとかw)自動的に振り分けていけば、別アカをこしらえずとも「闇鍋」感を楽しみつつ、うまく巡回することができるかな?
09-01 15:47

@hipoparadise いまは大丈夫ですけど、1時間後くらいってこと?
09-01 15:54

@RAO_tw なるほど、確かにいずれにしても「拾い読み」は必須ですね。。。
09-01 15:56

@RAO_tw なるほど、確かに、いずれにしても「拾い読み」は必須ですね。。。
09-01 15:56

@hipoparadise ポツポツ埋まったり空いたりなんで、とりあえず来てみたところでって感じですかねー。
09-01 16:04

@hipoparadise いまはちょうど一杯になってしまいました。。。
09-01 16:23

@thxdjtoto おかえりなさいませ! こっそり(?)ツイート拝見してましたよ。すてきな出会いもあったみたいで… 。よかったら、ぜひ写真なんかも見せていただけたらうれしいです!とりあえず、温度差にやられないようカラダを休めて下さいね。
09-01 16:54

やっぱり!いいですね!!でも、カバとかブタとかサルとかは場合によっては誤解を招きかねないかもですねw RT @chiazow: @moikahvila !!私完全にそれです。現在象組、うさぎ組、犬組、猫組があり、ランダム&テキトーに。そういわれれば闇鍋感覚ですわ。
09-01 17:19

@thxdjtoto えー?! フィンランド→日本→アメリカですか? なんかすごくできる商社マンみたいじゃないですか?w いつでも大丈夫なので、ぜひよろしくです!
09-01 17:20

@RAO_tw お、それはうれしいです! 鳩サブレならぬ鳥サブレと呼んでます。残念ながら単品での販売はないのですが… ありがとうございます!
09-01 17:22

@RAO_tw そこまで?うれしい!!
09-01 17:33

リストをつくりました。とはいえ、ランダムなTLが好みなので、原則的にはなんのカテゴライズもしない抽象的なものです。時間はかかると思いますが、一部BotやPRを除くフォロワーのみなさま、これから少しずつフォローさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
09-01 18:41

店のPCだと、ツイッターのページが重くていっこうにリスト分けの作業がはかどらない… さっきまでのやる気はどこへやら~。
09-01 19:14

@333DISCS なんかTLはすごいことになりそうですが(笑)、まあ、実験的にいろいろやってみようかと。リストの意味が、正直まだ全然わかっていないので…。しかし不具合で「フォロー外し」はやめて欲しい。心臓に悪いですよ(笑)。
09-01 19:56

えらく時間がかかりそうなので、いったんリストは削除(笑)。フォローはぼちぼちしていきます。もうちょっとツイッターの勉強しないとな…。
09-01 20:25

@333DISCS すいません、変な気の使わせ方をさせてしまい(笑)。どうなってしまうのか不安はありますが、いろいろ読みたいツイートもあるのでとりあえずフォローは極力返してゆこうかな、と。あとは、上手なリストの使い方を自分なりに試行錯誤してみます。
09-01 20:28

@mikisinip もたいさん、素敵ですよね。トイレット、予告編だけだと設定がナゾですが(笑)。ところで、グンモって…グンモ?
09-01 22:39

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/998-c6f57908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
