北欧、フィンランドをこよなく愛するカフェ店主がつづる日々のあれやこれや。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

きのうがヒマだったのですねていたら、きょうは意外にもたくさんのお客様にご来店いただきました。で、調子にのっていたところ、夕方以降お客様の足がパッタリと途絶えてしまいました……泣

9月2日はそんな一日。

moikahvila

@mikisinip ハーモニー・コリン? 観ていないのでなんとも言えませんが、お好きなんですか?公開されたとき賛否両論だった作品ですよね。
09-02 00:38

なにより、ようかんでコーティングしようと考えた発想のコペルニクス的転回に敬意を表したいと思います。そそられるかどうかは、また別の話ですw RT @333DISCS: ようかんツイストパン!?ようかんコーティング。。 http://twitpic.com/2kckk8
09-02 07:45

『素晴らしい風船旅行』をようやく観ることができた。これといったストーリーがあるわけでない、いわば叙事詩のような映画。人間は操っているようで、じつは翻弄されている。主役はあくまでも「風船」なのだ。そして、自然の素材からつくられた素晴らしい風船は、当然のように最後、自然に帰ってゆく。
09-02 07:54

@333DISCS カステラでようかんをサンドしたお菓子はときどき見かけますが…。個人的には、買おうと思った葉子さんの勇気にも敬意を表したいと思いますw
09-02 07:57

煎りガールwww RT @tipografia_: いっそ「煎りガール」ブームを引き起こし、メディア栄えのする女性焙煎士のでっち上げ、今一度焙煎という地味な作業を見直したら?折角なので世界選手権World Roster Chanpionshipで時間内の焙煎技術を競う!!
09-02 08:21

きれいであると同時に、恐くもあります。RT @easygo33: オハヨウゴザイマス。凄い! RT @viratter: http://j.mp/bOWTnp RT @kmorita: なぜに朝焼けがストライプ!? http://yfrog.com/i3uq6jj
09-02 08:28

@1000cups 横須賀美術館の野外で「赤い風船」… これはもう悪いはずがありませんね(笑)。うらやましいです!
09-02 08:31

@easygo33 なんでも自然破壊や地球温暖化に結びつけるというのには抵抗がありますが、なにかが身の回りの環境に劇的な変化を及ぼしていることはどうやら疑いようのない事実みたいですね。都心の植え込みにパパイヤが生えるのも、案外そう遠くはないかもしれませんw
09-02 08:39

意外性という部分で、どちらかというと「男」のイメージの世界に女性が参入することにインパクトがあるのかな?「山ガール」とか「カメラ女子」、あと「メガネ女子」なんかも。RT @romimekko: 煎りガール。既にこだわってる男性も多いのに、イケメンよりガールズの時代かぁ
09-02 09:05

@RAO_tw 背中に大きく「元祖」と染め抜いたはっぴを進呈したいw
09-02 09:10

@RAO_tw では、「本家」でw
09-02 09:15

かわいいバリスタ女子も増殖中の今日このごろ、全然アリなのでは? 問題は、「汗」でメイクが…笑 RT @tokyocafe333: 「焙煎女子」の本を作りたいと言ったら編集者に一笑に付されました。
09-02 09:19

@one_for_elena 要警戒ですね。高松から東方向の空だそうです。神戸でも観測されたとか。
09-02 09:20

@tipografia_ たしかに「劇画調」すぎて、逆にリアルじゃない感じすらあります。
09-02 09:30

@one_for_elena かんたんに説明のつくことならいいのですが… あとで、ひまをみて検索してみます。
09-02 09:31

ようかんツイストパンの衝撃で思い出したのだが、このあいだ@katsura_n さんに教えてもらった「たねや」の本生水羊羹、上品な甘さとさらりとした舌触りが最高でした。
09-02 09:40

@one_for_elena 公表されないと思ってたほうがいいでしょうね。その点ツイッターは草の根で色々な情報が流れてくるので、自分なりに関心をもって吟味することができるのがいいです。
09-02 09:44

@one_for_elena 貴重な情報ですね、これは!エリアも同じだし、深夜ということは光の角度うんぬんとは関係ないですからね。
09-02 09:46

@jazgra @one_for_elena けさ高松、神戸などでストライプ状の朝焼けが多数観測されました。以下、高松の方のツイートより。朝焼けがストライプ http://yfrog.com/i3uq6jj 昨夜どんなふうに「変」だったのか教えていただけたら幸いです。
09-02 09:55

@jazgra ありがとうございます。何度も申し訳ないのですが、その頃のお天気は曇り空でしたか? 湿度はふだんと比べて高かったですか?地震などとの関連で興味があります。
09-02 10:37

@bun_ogrin では、新連載の打ち合わせについてはご当人同士でw
09-02 10:38

朝からうっとり♪ でも、遅刻ー。しかも電車遅れてるー。昼ごはん、果たして食べれるのか?? #nowplaying Moonlight Cocktail by Mel Tormé, via @Osfoora
09-02 10:40

@nejimakigumo ネジさん、こんにちは。しっかし、暑いですね~。よろしくお願いします。
09-02 12:06

@musicanossa 海員閣といえば、たしか焼売が有名ではなかったでしたっけ? …うろおぼえですけど。
09-02 13:53

人も焼売も見かけで判断してはいけないという教えですね、これは。 RT @musicanossa: 不恰好な焼売、美味しゅうございました…。 RT @moikahvila: 海員閣といえば、たしか焼売が有名ではなかったでしたっけ? http://bit.ly/9OJipn
09-02 15:09

@komieginatako どうなっちゃうか怖いのですが(笑)、できるだけみなさんのつぶやきが読めるようフォロー強化中です。どうぞよろしくお願いします!
09-02 15:21

@mao_nyan_hompo それは恐縮です…気が向いたらお声掛けいただければ幸いです。よろしくお願いします!
09-02 15:31

【メモ】放射状の朝焼け。光芒の出現は大気中のエアロゾル(塵や水蒸気その他)と関連がある。夏はエアロゾルが発生しやすい(高温多湿のせい?)。地殻の破壊によって生じる場合があるので、地震の前兆と結びつけて考えるひともいる。光芒の発生は、接近中の低気圧による雲とも関連するらしい。
09-02 17:18

サンマー麺、画像検索したのが失敗のもと。お腹が減ってまいりました… RT @mikisinip: @moikahvila ああサンマー麺と焼売!懐かしいです。
09-02 17:22

@marutoS その節は(?)お世話になりありがとうございました! 焼き菓子屋さんをオープンされるのですね。街のひとから愛される素敵なお店ができますように♪
09-02 17:25

@RAO_tw もう久しく中華街にも行っていませんが、「安記」も古い&小さいお店に行列ができてましたね。ゴージャス系では「萬珍楼」の点心が美味しかったような。。。
09-02 18:20

@Ska_vi_fika いつかその製氷皿でシャービック(メロン味)を作りたいと密かに思っている者です。
09-02 18:54

@Ska_vi_fika ザリガニパーティーのデザートに♪
09-02 19:04

最近、ちょくちょくTL上に出没する「鼻血女子」の存在が気がかりです。夏バテ? 仕事頑張りすぎ? いずれにせよ、どうかお大事になさって下さい。
09-02 20:15

イヤだな、流行ったらw RT @Y_WOODY: 点滴女子も増えてます。まだまだ暑い・・ RT @moikahvila: 最近、ちょくちょくTL上に出没する「鼻血女子」の存在が気がかりです。
09-02 20:19

@katsura_n なんか、元気そうなんで、安心しましたw
09-02 20:20

@Ska_vi_fika 言い忘れましたが、正直に申告しても別にご褒美は出ませんので…あしからずw
09-02 20:27

店でかけるつもりで持ってきたPENGUIN CAFE ORCHESTRAの2nd、バッグから出し忘れていたことにいまさら気づいてしまった…。
09-02 20:41

#nowplaying Timo - Kuume by Timo, via @Osfoora
09-02 21:06

@Ska_vi_fika
09-02 21:22

フィンランドのデザイナーJenni Tuominenが、この秋マリメッコから発売する新作のマグカップ「かくれんぼ」を贈ってくれました!うれしい!JENNI,Kiitos Paljon ? http://twitpic.com/2kig1m
09-02 21:50

@Ska_vi_fika 鉄分補給重視でレバニラ、ほうれん草のおひたし、プルーン、マテ茶でいかがでしょう?これで心おきなく「ぶー」できますねw って、心配してるんですよ!本当に!
09-02 21:56

@hulot1219 生協、なんでもあるなw ビックリ。
09-02 21:58

@moggyoom 犬と鳥がおもてうらに… 色もいいですよ!
09-02 22:00

@whatgoaround そうなんです!なかなか色がいいですよ!10月から正式に発売とか…。
09-02 22:01

@thxdjtoto 普通の本でよかったです。Hな本だったらその程度じゃすまないぞ、ってことですよね。まさにコミック並みの…笑。とにかくゆっくり休んで下さい!
09-02 22:06

@mao_nyan_hompo 自分自身じゃないけど、おありがとうございまーす!←こんな感じでしたっけ?w
09-02 22:08

@Ska_vi_fika 自律神経は東洋医学が効果あるんですけどねー。あと、映画とかを観て思いっきり泣くとストレスを溜め込まないて済むとこのあいだラジオで言ってました。
09-02 22:12

@penny803 機会があったらぜひお店でチェックしてみて下さいね!味のある買って「線」が彼女の持ち味です。
09-02 22:14

@fidajapanissa 犬と鳥がかくれんぼしてます。たしかに、おっしゃる通り名前の表記がひどいですよね。イェンニがジェン二なら、マイヤ・イソラはマイジャでは?w
09-02 22:16

@whatgoaround インサイダー情報だと、すでにネットで販売している日本のショップがあるらしいです。
09-02 22:18

@Ska_vi_fika 今年のボーナスで、ぜひ「はじめてのおつかい」DVD 全36巻セットを◎ 特典は、どんなに泣いても安心「BIGサイズハンカチ」!
09-02 22:22

@whatgoaround いま調べたら、マリメッコの公式サイト通販サイトでした。本国に先がけて日本では販売しているのかもしれません。
09-02 22:27

イーッタラ好きのみなさん、どうぞ。RT @1976_NEO: 気になるTLを見たので全ての方々に質問です。 勇気を出して聞きます… ズバリ弊社のホームページを見た感想、要望、改善案を下さい。 最後に必ず #iittalahp をお忘れ無く。
09-02 22:57

@1976_NEO 愛のある真摯な意見がたくさん寄せられるといいですね!
09-02 23:04

@fidajapanissa 自分の国の作家名ですからね… できるだけ忠実に表記していただきたいものです。ましてやフィンランド語は比較的カタカナ表記しやすいのですから。
09-02 23:10

@matu_freedom @musicanossa くー、仲間ハズレ(泣)。どこかにCDがあったはずだが…。いじけ気味にヘレン・メリルのAntonio's Songなう。 http://twitpic.com/2kj6ml
09-02 23:14

@HARUKArma 来たな、年齢詐称!(笑)
09-02 23:20

@hulot1219 うちのは新星堂帯つきですが、Printed&Manufactured in Belgiumとジャケにも盤にも入っているんですけどねえ…。
09-02 23:23

@hulot1219 まあ、べつにそういうマニアじゃないんで、全然いいといえばいいんですけどね(笑)。
09-02 23:30

@Ska_vi_fika スリル満点。ある意味、肝だめし的世界!ドキドキ!
09-02 23:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moicafe.blog61.fc2.com/tb.php/999-a97b1e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
